« 【新聞】大手旅行会社、障害者に専用車で移動求める | トップページ | 「光とともに」 第一回 »

初期抵抗

 先日、 あいち小児保健医療総合センターの杉山先生の診察にて、親の弱さを指摘されてしまいました(>_<)

~身辺自立の話をしていて杉山先生より~
「新しいこと対して抵抗がでたんですね。その抵抗は2週間ほどでなくなると考えられるので、その間は根気よく続けてください。でないと、抵抗すればなんとかなるといった良くない体験をさせることになります」と言われました。もちろん、なんでもかんでもこの話の通りではなく、あくまで正しい指導が前提の話です。これ【初期抵抗】というんですね。
 私は、図星なのでなんにも言えませんでした。抵抗を最小限にすることばかり気をとられ、結果的に問題の先延ばしになっていたのかもしれません。抵抗がなくなるのを待つことも必要なんですね。「人事を尽くして抵抗がなくなるのを待つ」ってことでしょうか。

 ということなので、さえすけ はやくできるようになろうね。

|

« 【新聞】大手旅行会社、障害者に専用車で移動求める | トップページ | 「光とともに」 第一回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/433348

この記事へのトラックバック一覧です: 初期抵抗:

« 【新聞】大手旅行会社、障害者に専用車で移動求める | トップページ | 「光とともに」 第一回 »