« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

わっしょい!

わたしたち家族が参加している親の会があります。名前は「わっしょい!」、縁あって参加することができたこの会がとても楽しいのです。

続きを読む "わっしょい!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災活動2 (小学校校舎)

久しぶりの書き込みです。仕事が忙しくなるとなかなか書けません。

5/15(土)に小学校の地震対策(2回目)に行きました。
前回はテレビとテレビ台の固定でした。今回はその続きと思っていたらもう済んだとのことでした。なので窓ガラスに割れ飛散防止のテープ貼りをしました。10cm間隔でたてよこ格子状に貼っていきます。単調な作業は考え事をするのにちょうど良く、来年就学を迎えるさえすけのことを考えてました。そうしているうちにあっというまの1時間半が過ぎ、作業終了になりました。残りはまた次回ということです。帰り際教頭先生がみえたので、さえすけの就学相談のお願いをしてきました。いよいよです。なにを話せばいいのか嫁さんと相談せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光とともにの影響?

今日は母の日ということで、さえすけ母にリクエストを聞きパスタを食べに行きました。

さえすけはまだフォークのみでパスタを食べることができないので、フォークのみで食べられるよう訓練中です。そんなときの声かけは【単語を切って、明瞭に】(ダダ父通信参照ください)です。これまでまわりのお客さんがどう思うかなんて気にもしませんでしたが、今日は「光とともに見てるかな」なんて思いながら【フォークで食べます】と言っていました。嫁さんからは「自意識過剰だ!」と言われてしまいましたけど(^^ゞ

光とともにのドラマを見て、ひとりでも多く自閉症のことを知ってもらえたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけ 花当番

P5050063.JPG

花に水をあげています。好きな花だけにいつまでもかけつづけるので、そこだけ水浸しです(>_<)
この花当番をきっかけに、家での役割を増やしていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家の中だけじゃつまんない

ゴールデンウィーク後半は雨模様となってしまいました。昨日(5/4)12時頃も降りそうな雲がでていましたが、家の中だけじゃつまんないと近くの公園に出かけました

続きを読む "家の中だけじゃつまんない"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知らないことでしてしまう罪 ~タッチパネル式ATM~

先日、FMのニュースで【タッチパネル式のATMに点字や音声ガイドを】という視覚障害のある方の声を紹介していました。

このニュースを聞いて、私はATMがタッチパネル式に変わったのをどう思っていたのか考えてみました。

続きを読む "知らないことでしてしまう罪 ~タッチパネル式ATM~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »