« 小学校に就学のことを話しに行きました | トップページ | おねえちゃんを呼びました »

おいしくない ?

 先日おばあちゃんの家でご飯を食べていたとき、さえすけがにこにこしながら「おいしくない おいしくない」と言いました。とても楽しそうに言うので、おばあちゃんも「もう、さえすけ!作ってあげないよ」と笑顔で応戦。私も「どこで覚えてきたのかなぁ」と言いました。う~ん、謎。
 そしてその謎が解けました。謎を解いたのはさえすけ母です。言語訓練で概念もわからせようとしている課題のことでした。その課題は「多い」「少ない」、さえすけはこのフレーズが気に入ったようで続けて言っていたのです。

「おおいすくない おおいすくない」

 無意識にさえすけの言葉に【既成概念】というフィルターをかけていました。つい、音の情報を一番楽な【既成概念】に変換していたのです。

 またまたさえすけに教えられました。今度はおやじが解いてやるぞ!
 

|

« 小学校に就学のことを話しに行きました | トップページ | おねえちゃんを呼びました »

コメント

こんにちは!
言語訓練って、私はあまり知らないのですが
「多い少ない」、の概念形成は半年ほど前に
家庭内学習で取り組みました(^^)

我が家の場合は、基本的にカード教材で実施。

①「絵」(食べ物や、飲み物)の多い少ない 
②「ドット表示」の多い少ない。
③「ドット表示」と「数字」のマッチング
④ 「数字」の多い少ない。

の4段階のステップで実施しました。
※回答方法は「おおい」「すくない」のカードで答える

で、③までは比較的スムーズだったのですが、
④を理解するのには時間がかかりましたネ。
ある意味、③→④は一足飛びの課題だったと言えると
思います(^^;

つい先日も、確認のために ④を実施したのですが、
どうやら理解しているようでした。半年がかりですが、
自閉ちゃんのゆっくりな成長も私は好きです♪

療育ネタはついつい反応してしまいます(^^ヾ

投稿: Tamago | 2004.06.24 01:05

Tamagoさん こんにちは

 多い、少ないってなにげに使っていますが、けっこうあいまいな使い方しますよね。たとえばご飯で、同じ量でも好きなものはOKなのに、きらいなものだと「これ多い~」なんて言ったりします。
 さえすけのおかげで当たり前と思っていることが、実はあいまいなことがあるってことに気づきました。これをふまえてさえすけに物事の意味を教えていきたいと思います。

投稿: さえすけ父 | 2004.06.25 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/794881

この記事へのトラックバック一覧です: おいしくない ?:

« 小学校に就学のことを話しに行きました | トップページ | おねえちゃんを呼びました »