« おいしくない ? | トップページ | さえすけ 6歳になりました。 »

おねえちゃんを呼びました

最近のさえすけは周りの人が見えてきたように感じることが多くなってきました。以前はクレ-ンするのは近くにある手ならだれのでも!って感じでしたが、手を取る前にその人の顔を確認するようになってきました。

昨日、さえすけが突然絵カ-ドの箱をぶちまけ必死にカ-ドを探しました。欲しいカ-ドが見つからず、仕方なく母親に姉の名前を言いました。さえすけが生まれて初めて姉を呼んだのです。もうびっくりしておねえちゃんを連れてきました。さえすけはおねえちゃんに自分ではできないパソコンゲ-ムをしてほしかったんです。
おねえちゃんはうれしくて興奮しながらゲ-ムをしました。

おねえちゃんも母も父も、うれしい出来事でした。少しずつだけど成長してます。

|

« おいしくない ? | トップページ | さえすけ 6歳になりました。 »

コメント

初めまして。最近「光とともに・・・」を見て、学校の宿題で自閉症について調べていたらこちらのHPに辿り着きました。
日記を読んで、もしかしたらお住まいが近いのかな?と思い、思い切って書き込みしました。
私は高校2年生です。以前日記で取り上げていた某高校に通っています。
私の知識はまだまだ間違っていたり、知らないこともたくさんあるし、何より自閉症の方とお会いしたことがないので失礼なことを書き込んでしまったら申し訳ありません。
でも障害を持つ人、持たない人が助け合って生活していくのが普通な世の中になるといいなと思います。電車で席を譲る、困っている方に声をかける・・・。そんなことが当たり前にできたらいいですね。私も含めて・・・。
まとまりのない文章ですいません。
ではこれからも日記読ませていただきますね。
長々と失礼致しました。

投稿: なな | 2004.07.06 19:55

ななさん こんにちは
さえすけ父です。

いろんな方が私のblogを見ていて、そしてななさんのようにコメントをしてもらえるようになるとは思いもしませんでした。

さえすけは知的障害を伴う自閉症の女の子です。「光とともに」に出てきたことみちゃんタイプです。私も娘と出会うまで自閉症の知識は皆無でした。ですから、ななさんが自閉症の知識がなくても少しも不思議ではありません。だって身近にいなければ知る機会はないですよね。でも、周りの支援を必要とするさえすけの人生を思うと、自閉症と言えばわかる世の中になって欲しいし、そうなるよう行動していきたいです。

さえすけのおかげで、おやじはいろんなことができるようになってきました。この子の存在が周りを変えることができる。最近そう感じています。

ななさんコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: さえすけ父 | 2004.07.07 00:49

うわっ!このエピソード、ぐぐっときました。感動です。
お姉ちゃん、嬉しかったでしょうね。さえすけちゃんも思いが通じてさぞ嬉しかったでしょう。それを見守るご夫婦の仲むつまじい姿が目に浮かびます。

この子たちにはたくさん言葉はないけれども、私たち同様、もしかしたら自由に言葉を操る私たち以上に、豊かな精神世界があるのだ、と本当に心から思います。

口から出る言葉だけがコミュニケーション手段ではない、とはよく言いますが、でも確かに「言葉」は私たちと自閉の精神世界をつなぐ架け橋でもあるのですよね。お互いに分かり合えるともっと楽しい、嬉しい。素直にお姉ちゃんの名前が口からこぼれ出たことを喜びたいです。すご~い!

投稿: めめ | 2004.07.11 23:55

めめさん こんにちは

さえすけは今日もおねえちゃんを呼んでいました。おねえちゃんは何度も言ってもらいたいようで、小声のときはもう一回と催促しています(^^ゞ

言葉だけがコミュニケーションではない、そうですよね。でも非自閉の人は言葉によるコミュニケーション以外は不得意(?)ですので、できたほうがいいですよね。

投稿: さえすけ父 | 2004.07.12 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/905190

この記事へのトラックバック一覧です: おねえちゃんを呼びました:

« おいしくない ? | トップページ | さえすけ 6歳になりました。 »