« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

食わず嫌い

さえすけは食わず嫌いが多い。見た目でダメなものはぜったい口に入れない。迷ったときはペロっとなめてみて、気に入った味なら食べる。でも見た目でだめなものでも、さえすけ好みのものはたくさんあって、見た目を工夫するとすんなり食べる。

また我が家にはもうひとり食わず嫌いがいる。さえすけ姉だ。こっちは見た目もあるのだけれど、未体験のものに弱い。そんなだからなかなか食べられるものが増えない。そんなとき頼りになるのがひとつ上の友達。先日も家族ぐるみで川遊びに行った帰り、お好み焼き屋で焼きそばを食べた時にお世話になりました。なんと目玉焼きが食べられないさえすけ姉。焼きそばの上の目玉焼きをどうするか見ていたら、友達に食べられないものがあるとは知られたくないらしく、思い切ってパクっと一口。で、ひとこと「パパおいしいね」・・・。そりゃそうでしょう、他の卵料理はなんでも好きなんだから。

娘たちよ、いろんなものを食べられるようになろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

返事ができた!

ここのところ仕事の負荷が増えてなかなか子どもたちと過ごす時間がありません。そんな状況なので妻からの情報だけで書いています。

それは急にきました。通園施設の連絡帳に名前を呼ばれたとき返事ができましたと書いてあったので、妻が試したところ、さえすけが「はい」と返事をしたようなのです。「えー、ほんとに~」と私。そして翌朝さえすけに「さえさーん」と行ってみたら、短く「はい」と言いました。通園施設で唯一返事をしなかったさえすけ。いつできるのか、もしかしたらずっとできないのかとも思っていましたが、できるようになりました。これも根気よく教えてくださる先生のおかげです。さえすけはいい先生に恵まれて幸せものです。先生の書き込みには、「うれしくて何度も呼び、返事を聞きました」とありました。先生ありがとうございます。私もとてもうれしいです。

言語教室の先生にも、辛抱強く教えていただいています。この間先生に「こんにちは」「さようなら」とあいさつができたようです。さえすけのあいさつを聞き、先生はとても喜んでいたと妻から聞きました。んー、現場にいない自分がくやしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »