« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

就学時健康診断

 昨日はさえすけの就学時健康診断でした。
診断には、さえすけ母がいっしょに行きました。さえすけの様子を「わっしょい!」のMLに報告したものを残しておきます。

続きを読む "就学時健康診断"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STの先生とお別れです

 さえすけが言語訓練でお世話になっている先生が、来年2月で辞められるようです。とても熱心で我慢強く、さえすけを指導していただきました。わたしたち家族は先生にとても感謝しています。特にさえすけ母は「さえすけのことを一緒になって考えてくれるいい先生なので、とても残念」と言っています。

 でも、こうやっていろんな人と接する力をつけていくんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

園最後の運動会

 今日は地域5市の通園施設合同運動会でした。さえすけは4度目の参加です。かけっこ、玉入れ・・・さえすけは毎年楽しみ方がわかってきています。今年は一番ニコニコ顔で参加できました。

 かけっこができるようになったことを、先生方がいっぱいほめてくださいました。さえすけの成長をこんなに喜んでくれて・・・。これが園最後の運動会だと思うと少しさびしくなりました。さえすけはいい先生に恵まれて幸せ者です。

 先生、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多い、少ない わかったよ

 さえすけが、コップにお茶を入れられるようになりました。昨日の夕食のときも、自分でお茶を入れていました。そして、お姉ちゃんのコップにもお茶を入れ、ふたつのコップをならべて言いました。

   自分のコップを指さし     「多い」  
   お姉ちゃんのコップを指さし 「少ない」

 そして、得意そうな顔を母親に向けました。母、父、姉は予想もしていない行動に驚き、そして「すごい~」と言いながら拍手しました。さえすけはとても照れくさそうにしていました。

 さえすけに障害があるとわかったとき、この子はどう育っていくのかと落ち込んだりもしました。今は、さえすけの笑顔を見て「なんとかなるか」と思うようになりました。問題も多いですが、ひとつひとつ解決していくんですね。

 障害をもつ子の親ライフも悪くない、が今の気持ちです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパのオウム返し

最近、さえすけが単語や二語文で要求をしてくるようになりました。それがうれしいので、「なんでも来い!」と気合いを入れて望みます。

続きを読む "パパのオウム返し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わっしょい! カウントダウンタイマー製作会

 めーぷるさんのカウントダウンタイマー製作会に参加したのが去年のGW。「これはわっしょい!でもやろう」と思い、希望するメンバーにキットを買ってもらいました。でもなかなかできないものです。キットは市販品を買えばいいですが、箱とかは自作しないといけないんですよね。
 で、今年のめーぷるさんの製作会にも参加し、箱の作り方を教わり、そして今日、やっとわっしょい!でカウントダウンタイマーを作りました。(メンバーのみなさん、遅くなってすみません)

 今日参加されたのは、めめさん、snowさん、dママさん。みなさん、はんだ付けは初めてとのことだったので、正直自分が作らないといけないかなぁなどと思っていました。

 ところが、あれ~という間にどんどん進んでいくんです。やっぱり母は強し!ですね。

091003.JPG

 ↑完成品です。 途中、動作しないこともありました。(冷や汗が・・・) でも、なんとか原因がわかり全員正常に動作しました!ランプがついたときはほっとし、そして本当にうれしかったです。便利な道具を安く作れたのはもちろん、みんなでやり遂げる体験ができたのが良かったです。
 
 めーぷるのみなさん、わっしょい!のみなさん、ありがとうございました。また機会を作り、やってみたいです。
(今度はもっと準備よくやりますね)


============================


 まるで保母さんのように子どもたちと遊んでくれた、よう母さん、どうもありがとうございました。

 仕事なのに来てくれたナル吉くん(snowさんの旦那様です)、いろいろ手伝ってくれてありがとう!

 いつのまにかお姉ちゃんになった、さえすけ姉、頼もしくなってきました。さえすけはたくさんのお客さんで疲れてすぐ寝てしまいました。そして、お昼やおやつの準備をしてくれた、さえすけ母、おつかれさまでした。感謝しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さえすけ姉 運動会

 今日の運動会は、朝はくもり→昼に雨模様となりお昼で中止になってしまいました。そんな天気の中、さえすけ姉は徒競走・大玉ころがしを一生懸命やりました。去年4位だった徒競走、今年は3位でした。(実はゴ-ル直前で、3位の子がこけてしまったんです) 本人曰く1年でひとつずつ順位を上げていくそうです(^^)
(スモ-ルステップですね)

 さえすけはというと、おねえちゃんたちが走るのを見て「がんばれ~」と言っていました。(的確なセリフ、わかって言ってるの???)

 雨が強くなり、お弁当は教室で食べました。ばあちゃんは孫たちの好みをよくわかっていて、二人ともたくさん食べました。雨は残念だったけど、娘たちは楽しめたようなので、まずまずの運動会でした。

 次は10月17日、さえすけの通う通園施設の運動会。今度はさえすけの出番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めめさんのblog「障害のある人をかかえる家族の方へ」を読んで

 めめさんとビッグママさんの記事を読みました。障害=不幸なのか?・・・さえすけの障害がわかったときのことを思い出しました。

続きを読む "めめさんのblog「障害のある人をかかえる家族の方へ」を読んで"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日はさえすけ姉の運動会です

 10月2日はさえすけ姉の通う小学校の運動会です。
はやいもので2回目の運動会、去年は1年生のお姉ちゃんをハラハラしながら見ていました。
今年は少し余裕を持っていられそうです。そこで、今年は最初からさえすけを連れて家族全員で見にいこうと思います。また、今年は娘たちがお世話になっている「わたぼうし」(学童・ディサ-ビス)のお友達を見るのも楽しみです。

 来年さえすけも、この小学校で運動会に参加できているといいなぁ、明日のプログラムを見ながら思っています。
あ-こさんのところのカイリくんのように、練習したり、出番を待てたり、そしてみんなといっしょに参加したり・・・できたらいいです。
【あ-こさんのblogの記事を読み、なんだか安心しました ありがとうございます】

 明日は、ばあちゃんがみんなのお弁当を作ってくれます。お姉ちゃんも、父も、母も、ジジも、ババも、そしてさえすけも、きっと楽しい運動会になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »