« パパのオウム返し | トップページ | 園最後の運動会 »

多い、少ない わかったよ

 さえすけが、コップにお茶を入れられるようになりました。昨日の夕食のときも、自分でお茶を入れていました。そして、お姉ちゃんのコップにもお茶を入れ、ふたつのコップをならべて言いました。

   自分のコップを指さし     「多い」  
   お姉ちゃんのコップを指さし 「少ない」

 そして、得意そうな顔を母親に向けました。母、父、姉は予想もしていない行動に驚き、そして「すごい~」と言いながら拍手しました。さえすけはとても照れくさそうにしていました。

 さえすけに障害があるとわかったとき、この子はどう育っていくのかと落ち込んだりもしました。今は、さえすけの笑顔を見て「なんとかなるか」と思うようになりました。問題も多いですが、ひとつひとつ解決していくんですね。

 障害をもつ子の親ライフも悪くない、が今の気持ちです。

|

« パパのオウム返し | トップページ | 園最後の運動会 »

コメント

>障害をもつ子の親ライフも悪くない、が今の気持ちです

そうですネ
いろんな出会いもありました
友人・知人も増えました

楽しい毎日です ・・・ 怒り・悲しみも多いけど

投稿: 和パパ | 2004.10.10 14:44

「多い、少ない」「大きい、小さい」って
本人の認知発達の状態を評価する上ではとっても
参考になる項目だったりするのですが、とにかく
こう言った子どもの新たな反応って嬉しいものです(^^)

 わが子の場合、ジュースや食べ物などでは、「少し、半分、沢山」なども、
次のステップでは教えました。(ちなみにこれは早く覚えます)
ちなみに「数字の多い、少ない」は、今の段階の間にもう1・2ステップ
入れないと難しかったです。

あと、大きい、小さいは「頭の中で」と言うのが最終レベルですが
これは結構難しいですネ(^^

 さえすけちゃんの成長を家族全員で喜べる、暖かい家庭の様子に
なんだか、こちらも嬉しくなりました。また、娘さんの「できたよ報告」聞かせて
くださいネ♪

投稿: Tamago | 2004.10.14 00:36

 和パパさんへ

 子どもたちのおかげで、楽しい人生だなと思うことが多いです。子どもたちも楽しい人生でいてほしいです。

 ****************

 Tamagoさんへ

 ゆっくりと、さえすけのペースで成長しています。ほんと、マイペースなさえすけを見ていると、自分は成長しているか?
と自己確認させられます。

 また「できたよ報告」します。

投稿: さえすけ父 | 2004.10.16 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/1639882

この記事へのトラックバック一覧です: 多い、少ない わかったよ:

« パパのオウム返し | トップページ | 園最後の運動会 »