« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004 クリスマスツリー

子どもたちがクリスマスツリーを出すなんて、大きくなったなぁと思います。
PB280147.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三

さえすけ姉 満7歳、さえすけ かぞえ7歳
11月14日(日) 七五三のお祝いをしました。
PB140133.JPG
きれいな着物を着て、ご機嫌な3人です。天気が良くてよかった。

さえすけとさえすけ姉は朝早くから髪をセットしたり、着付けをしてもらったり、上手にできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりでできるよ

 さえすけが、ひとりでトイレに行けるようになりました。

よく「明けない夜はない」というのを見たり、聞いたりしましたが、なにかピンときませんでした。

でも、こういうことなんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バルーンアート

 こころさんがアートスクエアの開所式で、風船の犬やクマ、花などを作るのを見ました。私は『これもらったら子どもたち喜ぶだろうな、つくしまつりに来る子どもたちにプレゼントできたらいいなぁ』と思いました。
 そしてつくしまつり当日、園長先生の知り合いの方(?)が作ってくれて、また、こころさん、うっちーさんも快く引き受けてくれて、100個以上の風船を子どもたちに用意できました。みなさん、おつかれさまでした。

子どもたち、喜んでましたね(^^)

*************************

 この風船、バルーンアートというようです。見よう見まねで作ってみました。
PB110132.JPG

↑左がこころさんかうっちーさんの、右が私が作ったものです。空気が多くても少なくてもだめで、適量でもパーツの配分がむずかしいです。これ、おもしろいです。もっとうまくなりたいと思わせますね。(はまりそう)

 作り方教室とか、ないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004 つくしまつり

 とても気持ちのよい秋晴れのなか2004年のつくしまつりが行われました。

 毎年何ヶ月も前から、先生方やお母さん方がお祭りの準備をしています。今年は「おやじたちもなにかできることを」ということになり、ボーリングゲームのレーン作りをしたり、準備会に引っ張り込んだ梅ちゃん(日本福祉大4年・・・独身です)の発案で日本福祉大ジャグリングサークルの大道芸をお願いしたりしてきました。

続きを読む "2004 つくしまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたぼうし バーベキュー大会

今日は「わたぼうしバーベキュー大会」でした。
なんと75名もの参加がありました。わたぼうしに支えられ、そしてわたぼうしを支えている人がこんなにもいるんだなぁと思いました。
PB030071.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊半島に行ってきました

10月30日から一泊で紀伊半島に行きました。

**********************
【30日】
 1.伊賀上野で忍者に・・・忍者屋敷→上野城→だんじり会館と行きました。雨が降っていたのでインドアで過ごせて良かったです。

nin.JPG
 
 2.雨の高野山・・・霧が出てきて運転が怖かったです。しかも孤独、3人とも寝てました(^^ゞ
kouya.JPG

 3.なんとか無事に龍神温泉に到着・・・旅館さかい に8年振りに泊まりました。前回は結婚してすぐの旅行、今回は家族が二人増えてます。ここの温泉は私個人の体験のなかではトップクラスで、またこの旅館の印象が◎だったので、また行きました。8年振りの印象も◎でした。
ryujin.JPG

**********************
【31日】
 1.白浜にあるアドベンチャーワールドに行きました。
panda.JPG
zou.JPG
dachou.JPG
zougame.JPG
sika.JPG
oruka.JPG

けっこう楽しめました。
**********************

旅行は、さえすけにとっては見通しのわかりにくいもので、ときどき不安にさせてしまいましたが、はじめて見るものにも興味をもって楽しめたので、よかったかなと思っています。もっと見通しを伝える工夫をしないといかんなと感じました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »