« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

めったに本を読まないのですが・・・

WS000010WS000009嫁さんと山元加津子さんブームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山元加津子さん講演会

12月11日(土) 午後2時~3時30分
半田市アイプラザ(半田勤労福祉会館)

石川県養護学級教諭 山元加津子さん講演会
 「~本当のことだから~いつかいい日のための宇宙の秘密」

が開催されます。さえすけの通園施設のお知らせで山元加津子さんのことを知りました。そのお知らせには山元さんが書かれた「きいちゃんの浴衣」という本当にあったお話のことが紹介されていました。

HPで「きいちゃんの浴衣」を読むことができます。私は読んでいて自然と涙が出てきました。他にもたくさんの本当のお話が載っています。本もたくさん出されています。詳しくはHPを見てください。

山元加津子さんのHP: たんぽぽの仲間たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博ボランティアフェスティバル

12月4日 愛知県体育館にて「愛・地球博ボランティアフェスティバル」が開催されました。

*****************
<引用はじめ>
主催者メッセージ

愛・地球博開催まで残り111日となるこの日に登録したボランティアが集結!愛・地球博ボランティアセンターの専門部会によるブース出展や市民参加ステージなどさまざまな催し物で愛・地球博を盛り上げます。
<引用おわり>
*****************

ボランティアの方に自閉症の方のサポートをお願いする目的で、自閉症協会愛知県支部(つぼみの会)のブース出展があり、私はそのお手伝いをしてきました。
そこでお会いした方の話では、会場内に障害者のための休憩所があるようです。パニックになったりしたら利用してほしいとのことです。

ずっと先と思っていましたが、はやいものであと109日で開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーの発達障害サポート研究室☆

Tamagoさん改め、ジョーさんの新コンセプトblog「ジョーの発達障害サポート研究室☆」(JO研)がオープンしました。

「JO研」のコンセプト
『だれでも使えて、発達障害の本人が楽しんで成長・生活できる支援グッズ、療育方法を研究開発する』

JO研、楽しみですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »