« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

コミュニケーションボード

 さえすけ母がスケジュールを示す時、ホワイトボードに写真カードを貼ったり、字を書いたりしています。

 今日、そのホワイトボードにさえすけが自分で要求を書きました。
P1080173

「やきそば」

やきそばが食べたいの! すぐに作りました。作るのを何度も見に来て、出来上がるとうれしそうに食べました。

自分で伝えられたね。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけ なわとびしました

 2005年の正月は、うちでのんびりすごしました。

 今年は、さえすけが小学生になります。休み中は通学の練習も兼ね、小学校にお姉ちゃんのなわとび訓練に行きました。

 5日のことです。さえすけが学校に着くあたりから、ご機嫌ななめになってしまいました。

 ずっと抱っこして機嫌が直るのを待っていると、さえすけがなわとびを欲しがりました。「ん、やる?」と持たせてみると、お姉ちゃんをまねてジャンプし始めました。(なわとびにはなっていませんが)

SAE_NAWATOBIさえすけもやりたかったんだね。さえすけには無理かなって勝手に思ってました。

気づかない自分がそこにいました。親が子どもの可能性を低く見てるなんて、だめですね。 直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »