« めったに本を読まないのですが・・・ | トップページ | コミュニケーションボード »

さえすけ なわとびしました

 2005年の正月は、うちでのんびりすごしました。

 今年は、さえすけが小学生になります。休み中は通学の練習も兼ね、小学校にお姉ちゃんのなわとび訓練に行きました。

 5日のことです。さえすけが学校に着くあたりから、ご機嫌ななめになってしまいました。

 ずっと抱っこして機嫌が直るのを待っていると、さえすけがなわとびを欲しがりました。「ん、やる?」と持たせてみると、お姉ちゃんをまねてジャンプし始めました。(なわとびにはなっていませんが)

SAE_NAWATOBIさえすけもやりたかったんだね。さえすけには無理かなって勝手に思ってました。

気づかない自分がそこにいました。親が子どもの可能性を低く見てるなんて、だめですね。 直します。

|

« めったに本を読まないのですが・・・ | トップページ | コミュニケーションボード »

コメント

さえすけちゃん、すごく自分の意思を主張するようになりましたね。記事を読んでいて、私も嬉しくなりました。
子どもからのサイン・メッセージを読み取るのって本当に難しいですが、それをうまく汲み取って成功体験を積み上げていければ、親子とも成長していけると思います。
我が家のしんやからも、いろんな要求が出るのですが、それをしっかり受け止めてあげられないことが多く、日々反省です。
あとはさえすけ父さんも書いておられましたが、その子の能力に勝手に限界を作らないことが重要ですよね。お互い日々精進しましょう。
P.S.
遅くなりましたが、やっとコメント書かせていただきました。これからもちょくちょく書かせていただきますね。

投稿: ウォーリー | 2005.01.10 09:08

ウォ-リ-さん コメント待ってました!

子どもからのサイン・メッセ-ジ、出てるんですよね。
私ももっと読み取る力をつけていきます。

これからもウォ-リ-さんからのコメント待ってます!

投稿: さえすけ父 | 2005.01.11 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/2515043

この記事へのトラックバック一覧です: さえすけ なわとびしました:

« めったに本を読まないのですが・・・ | トップページ | コミュニケーションボード »