« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

さえすけ姉 8歳になりました

さえすけ姉 8歳の誕生日おめでとう

ついついさえすけ中心になってしまい、いろいろ我慢しているおねえちゃん。
でも、文句ひとつ言わないおねえちゃんに父は甘えているかもしれません・・・変わらないと。

誕生日のケーキはもちろん!しろたんです
P2270230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナー

今日、自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナーがありました。
私はパソコン・プロジェクタの設定と片付けをしてきました。

ゆめじろうに就職が決まっているUMEちゃんとひかりのさとファームのNさんが事例報告をしました。
P2260224

二人の発表を聞いて、とても頼もしく思いました。想像力、創意、工夫、そしてなによりその人のことを思っているんですよ。そんな人たちと一緒にいられることを幸せに思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さえすけ姉 8歳の誕生プレゼント

明日2月27日はさえすけ姉の8歳の誕生日です。

今日、さえすけ母とプレゼントを買いに行きました。

P2260227

しろたんの新入りです。 


今何匹? (^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発達障害者支援法パブリックコメント

つぼみパパMLで厚生労働省が「発達障害者支援施策」に関する意見募集(パブリックコメント)をしていることを知りました。当事者が声をあげなくてどうする・・・と思いつつ、どうやって書いていいかわからずにいました。

そうしていると、カイパパ通信に、パブリックコメントの記事がのりました。カイパパさんが、ひな形を考えてくれたのです。おかげで私たちも書くことができました。

カイパパさん ありがとう!


続きを読む "発達障害者支援法パブリックコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこりんぼの さえすけ

ここのところ、さえすけの機嫌が悪い日が続きました。

なにか原因があるのでしょうが、それを伝えることが難しい障害なんですよね。

ひとつひとつ原因を探っていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さえすけ姉のお気に入り

1070171さえすけ姉が好きなもの

しろたん

いったい何匹まで増えるのか(^.^)

P1070172

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わっしょい! 2005年2月

わっしょい!カレーパーティーの3日前、寒気がして・・・胃腸風邪突入。間のわるいおやじは今回の活動を欠席することにしました。(残念!)

今回も楽しかったようです。私の担当だったキーマカレーは”うた父”さんにお願いしました。

会の様子はsnowさんのblogを見てください  
歩いていこうよ~with a smile~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わっしょい!2月は「カレ-パ-ティ-」

2月13日(日)はわっしょい!の仲間とカレ-パ-ティ-です。

我が家はキ-マカレ-担当と、今月担当のウォ-リ-に任命されました。キ-マカレ-を作ったことのない我が家。練習だ!とばかりに”ナン”といっしょに作ることにしました。

P2060202キ-マカレ-は市販材を見つけました。

P2060200ナンは・・・。ネットでレシピを探して作りました。さえすけ姉、粉だらけです。

P2060203できあがり!キ-マカレ-は市販材のことだけあって上手にできました。ナンは(-_-)

はじめて作ったにしてはまぁまぁかな。さえすけはまだ料理を作ることへの興味がないようだけど、そのうち自分で作る楽しさを感じてくれたらいいですね。食べることだけでなく作ることも楽しめるといいですよね。

今度のわっしょい!で興味をもってくれたらうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元の小学校に決まりました

ここ数ヶ月、ずっと気になっていたこと・・・さえすけの就学先。

いろいろありましたが、地元の小学校特殊学級にいくことにしました。

(忘れないうちに決まるまでのことを、書いていこうと思います。)

↓さえすけの机です。天板が下がるタイプを見つけました。足が床につくので落ち着くようです。
P1290187

机は嫁さんのじいちゃん・ばあちゃんに、ランドセルは私のじいちゃん・ばあちゃんに買ってもらいました。ありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

絵本を読めるようになりました

P1190181字を指でなぞりながら、絵本を読むさえすけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »