« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

授業参観

今日は午後半休をとって小学校の授業参観に行きました。

前半はさえすけの授業「旗つくり」を見ました。 VFSH0580

大好きなお絵かきです

たくさん描きました(^^)

 

 

VFSH0581

VFSH0582VFSH0583

 

 

 

 

後半はさえすけ姉の国語の授業を見ました。

「本読みを順番にするよ、最後のほうだよ」と聞いていたので、十分間に合うと思いながら教室に到着

あれっ、  こわ~い顔で前に立つさえすけ姉。 「お・そ・い <(`^´)>」 と怒っています。 

うわー、最悪。だって最後だっていってたじゃん。  もう平謝りです。

「今度はちゃんと来てね」というお姉ちゃんに、「はい、必ず」と約束しました。

 

学校のあとは、わたぼうしで遊びました。

VFSH0584

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポンプ室がこわい

特殊学級の教室に行く途中にポンプ室があります。さえすけはどうもこの部屋がこわいようです。ガラス付の扉から見えるのは暗~い闇。周りは明るいのにここだけ真っ暗なのがこわいのかな? ポンプ室の前がトイレなので、こわくてトイレに行けません(>_<)

先生に相談しました。

翌朝、さえすけと一緒に廊下を歩くと、ポンプ室の手前でさえすけが止まりました。

「行くよ」と言い、さえすけの手をとり進みました。

VFSH0577 「あれっ、絵が貼ってある。それに明るい」

先生がさっそく対応してくださいました。(ありがとうございます)

先生の話では、さえすけの不安を取り除こうと一緒にポンプ室に入ってみたら、中にも扉があったとのことでした。開けっ放しにしてくれたおかげで明るくなったんです。絵はさえすけが教室で描いたのを貼ってくれました。

行動力のある先生でよかったね。さえすけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロフィール写真 更新 (2回目)

小学一年生になったさえすけの絵です

a0023

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さえすけ 3日目 → わたぼうし

3日目 今日はご機嫌ななめのさえすけ 登校から教室までずっと不安定でした(+_+)

おやじは今日もわたぼうしのお迎えについていきました。

 

VFSH0511

VFSH0513 一番乗りのさえすけ  

わたぼうしを独り占めです。

 

VFSH0515

お昼ごはん  

みんな自分のことは自分でします。

 

ごはんの後は学校に遊びに行きました↓とても楽しそうなさえすけです

VFSH0516VFSH0520

VFSH0528VFSH0531

 

 

 

 

3日間会社を休み、子どもの生活を見て良かったです。子どもには子どもの生活があって、親は支援することはできても本人にかわることはできません。あたりまえのことですが、そう思いました。

さえすけが何の問題もなく学校生活を過ごすなんてことはないと思います。親はできる限りのことをしていきますが、さらに先生、わたぼうしのスタッフ、そして子どもたちの支援をもらいながら大きく育って欲しいです。

みなさん、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さえすけ 始業式

小学校2日目

3年生初日のお姉ちゃんといっしょに登校です。雨が降ってきたのでカッパに傘のさえすけを連れて歩きました。

昇降口では新しいクラスに興奮した子どもたちがいました。たくさんの子どもたちの声にちょっとびっくりのさえすけ。先生がみえたのでさえすけをお願いして帰りました。

今日は11:00に学童の「わたぼうし」さんに迎えにきてもらうことにしていたので、一緒についていくことにしました。11:00まで長かった~。教室に迎えにいったら、いつものさえすけがいました。

「やっていけそうかな」 頼むよさえすけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけ 入学式

4月6日 さえすけは地元の小学校に入学しました。

ドキドキの入学式、おやじの方が緊張してました。知り合いのおかあさんが隣だったので、「何組ですか?」と聞いたら「・・・。同じ2組です。だからここに座っているんですよ(^^)」

・・・。そうですね (^^ゞ

入学式がはじまり、さえすけはぐずることなく座っていました。ほっとしていると、なにかおもしろいことがあったのか”けらけらけら”っと笑い出してしまいました。軽~く注目を浴びたスタートです。

式の後は担任の先生と校庭の花を見にいきました。先生はさえすけの行動を観察し、いろいろと質問をされました。先生の着眼点に、「いい先生でよかった」との印象をもちました。

なんだかずーっと心配してきたことが、まずひとつうまくいったことで安心してしまい、そしてどっと疲れが出たおやじは午後から爆睡しました。

明日は始業式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ一年生

めめさんのblogで「もうすぐ一年生」の記事を読んでいて、子どもは淡々としていて親はそわそわしている・・・。そのとおり!と思いました。

4月6日は入学式。おやじはドキドキしています。何にと言われると、何ってことはないんですけど。

学校が好きになりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さえすけ母 誕生日

4月3日はさえすけ母の誕生日 結婚前から続いているプレゼント、今年はさえすけ姉とさえすけと3人で買いに行きました。

P4050063今年さえすけは小学一年生。さえすけもさえすけ姉も楽しい学校生活になるよう、力を合わせていきましょう。 
P4030053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園で遊びました

今日さえすけが公園のカードをホワイトボードに張りました。

カードを使って公園で遊びたいと要求したのは初めてです。さっそく近所の公園にいくことにしました。

05-04-03_11-25最近三輪車がお気に入り、ひとりでこげるようになりました。ここの三輪車は大きいので6歳児でもOKです。


 


05-04-03_11-4905-04-03_11-50足が上がらない~






05-04-03_11-50_205-04-03_11-50_3腹筋はこう?






05-04-03_11-5205-04-03_11-52_2上体そらし・・・反対だよ






05-04-03_12-53遊んだ後はゆめひろばでスリランカ風チキンカレーを食べました。スパイシーだけど子どもでも食べられました。ゆめじろう代表の力作、とてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/19 自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナー

3/19 自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナー(3/3回目)がありました。

先回のUMEちゃんに続き、ゆめじろうから事例発表がありました。発表者はウォーリーです。人前で話す機会が増えるにつれ、上手になってきましたね。

カメラ忘れてしまったので、ゆめひろば(ゆめじろうのカフェ)で働くウォーリーの写真を・・・。
05-03-06_14-53

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »