« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

きょうだい児のこと

もう1年以上前のことです。さえすけ母が、あるおかあさんから

きょうだい児のことが心配、学校のまわりの子どもたちにいろんな個性をもつ子がいることを知ってもらいたい」と相談されました。さえすけ母は学校に相談しました。そして、『各クラスで絵本を教材として自分とはちょっとちがうところのある子どもたちを認める授業を行う。その後学年集会で特殊学級担任が”自分とはちょっとちがうところのある子どもたち”について具体的に話をし、最後に親からの手紙を読む』ということになりました。

(この経緯については、パパのちからこぶ:パパの体験談を見てください)

続きを読む "きょうだい児のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめじろうデビュー

ゆめじろうのヘルパーさんにはじめて来てもらいました。近所の公園に行き、自転車で遊びました。

P5080062 P5080063

段差を自力でこえられず、ヘルパーのおねえさんに助けを求めるさえすけです。 上手に支援してもらえました(^^)

ありがとうございます

 

さえすけを支援してくれたヘルパーさんとは、ウォーリーつながりで以前からの知り合いです。当時彼女は大学3年生で、ハンディキャップをもつ人のためにボランティアをしていました。そして今、さえすけを支援してもらっている。  人とのつながりのすばらしさを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンプ室がこわい その後

ポンプ室がこわいさえすけ、先生の暗闇解除&絵の掲示のおかげでこわくなくなったはず・・・だったんですが、どうやら原因は他にあるらしく・・・。何が見えるの???

VFSH0603 で、バージョンアップされてました(^_^.)

扉の前をはしゃぎながら走ってます。

こわいもの見たさなの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうだい児どうし

ゴ-ルデンウィ-ク、ウォ-リ-家族と一緒にデニ-ズ→公園に行きました。

さえすけ姉とウォーリ-家の長女AYAちゃん(3歳)は、とても仲良しです。AYAちゃんはさえすけ姉のあとを追いかけたり、しぐさをマネしたりします。   (さえすけ姉 気をつけよう!)

AYAちゃんはまだ小さいけど自閉症児との接し方を心得ています。お兄ちゃんがどこかへ行きそうになると、パッと手をとり「行きません」と制止したのには驚きました。

ハンディキャップをもつきょうだいがいるということで、たいへんなこともあると思います。親には言えないこともきょうだい児どうしなら言えるかも。  と、勝手なことを考えています_(._.)_   ずっと仲良しでいてほしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

洗濯機更新

朝、洗濯物を干すのはおやじの担当です。

子どもたちも大きくなってきたので、そろそろ大きな洗濯機をと思い(^^) 念願のドラム式を購入しました。

P5050041

「おっ、まわってる」

 

 

 

P5050044 「ほんとだ、まわってる」

 

 

 

おやじは久々の家電購入で楽しかったです。しばらくは朝が楽しみです。(からまず取り出せるんですよ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけと遠足に行きました

今日はさえすけの遠足について行きました。(安全重視で念のためです)

雨かなと心配しましたが、起きてみるときれいに晴れていました。お姉ちゃんと3人で登校しました。教室に着くと、すぐに集合とのこと。先生といっしょに出発しました。

VFSH0605VFSH0606 電車に乗り、市内の公園まで歩きます

VFSH0608 ←大きな学校で、5クラスもあるんです。友だちたくさんいるね。

 

VFSH0610VFSH0611 VFSH0613

公園の動物を見たり、遊具で遊んだりしました。その後は、やっぱりお絵かきです(^^)

 

「今日はいっしょに来て良かったなぁ」と思うことがありました。保育園の交流保育でさえすけのことを知っている子でしょうか? 時々さえすけのところに来てくれました。なんだかうれしかったです。

VFSH0614

遠足といえばお弁当ですよね。

←先生から「大きいね~(#^.^#)」と言われたお弁当を完食したさえすけです

 

お弁当の後もたくさん遊んで、とても楽しい遠足でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »