« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

小学校見学

今日会社を休めたのでさえすけの様子を見に行きました。

時間割は 1.こくご→2.さんすう→3.4.プール→5.こくご です

こくごはひらがなを教わりました。

先生が「さえちゃん”か”」と言いながら最初の一画だけを赤ペンで書き、続きをさえすけが鉛筆で書きました

ka_1 ka_2 ka_3 さえすけ書き順が違うよ。

 

 

 

ka_11 ka_12

すると先生は二画まで書きました。先生が書くのをじっと見ているさえすけ、今度はどうかな。

 

  

ka_1 ka_22

ka_23 今度は正しい書き順で書けました。

 

 

1時間目が終わったころ、日頃クーラーの入った部屋で仕事しているおやじはもう暑さにやられてきました。その後のプールサイドでの見学はきつかった。今日はとくに暑かった~。でもとっても楽しそうにプールに入っているさえすけを見て頑張れました。

給食→そうじと見学して電池切れ。先生方にお礼を言って帰りました。

子どもたちや先生はすごいですね。おやじは夕方まで爆睡しました。

小学校に通い始めて3ヶ月。さえすけは小学生らしくなってきました。先生の指示もよく通っています。発達障害は発達しない障害ではありません。ゆっくりですが確実に発達しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好きな曲

現在40のおやじが中学生のころからよく聞いていた「オフコース」

なかでもやっぱり小田さんの声が好きです。

WS000013 昨日、小田さんの新しいCDを買ってきて家で聞いていると、さえすけがお絵かきの手をとめて聞き入ってました。

WS000012

←なかでもこの曲が気に入ったようです。「わすれないで」と口ずさんでいます (^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さえすけ とうとう歯を・・・

さえすけの歯に虫歯を発見してから現状維持を進めてきましたが、お医者さんから「治療したほうがいいです」と言われる状態に・・・ (>_<)

事前にさえすけに、

 ・鏡で虫歯を見せたり(見てる?)

 ・はみがきしながら「この歯が虫歯です」と教えたり

 ・治療することをカードで伝えたりしました

 

歯医者さんに向かう車のなかで、おやじは緊張でおなかが痛くなってきました (^^ゞ

そしてさえすけの名が呼ばれました。 何をどうするのかわからないさえすけに上手に伝えられないおやじでごめん!【実体験でわかって】もらいました。

麻酔で痛みは抑えられているので、治療内容が繰り返しになったころから不安が解消してきたようです。 でも、いやなものはいやなので、最後まで泣いていました (ほんと、ごめん)

虫歯にならないよう、毎日の正しい歯磨きが大事だと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わっしょい! 2005年総会

6月12日(日) わっしょい!の総会に行きました。

今年の総会はゆめじろうさんの新しい施設で行いました。

P6120096 会長さん、会計さん、名簿担当さん、規約担当さん、子どもたちのおもちゃの準備をされたみなさん・・・、みなさんの準備があって充実した総会となりました。

  

P6120097

子どもたちにはおもちゃとおやつ攻撃です(^^ゞ

やっぱり、こういうときにいっしょにすごしてくれる方がいると助かりますね。今日はきょうだい児がその役を引き受けてくれました。

 

 今年は毎月活動(昨年は2ヶ月に一度)をすることに決まりました。月毎の活動予定も決まったので、スケジュールを提示して支援してくださる方を募集しながら活動していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めーぷる 陶芸教室の作品

できました!

さえすけ姉とさえすけの陶芸デビュー?です

P6120098

めーぷるのH.Suzukiさん ありがとうございました。

さえすけ姉は大きな声で「見て見て~、私が作ったんだよ~」と自慢大会でした。

 

正直、欠けたりするのかなと思っていたんですが、上手に焼いていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィール写真 更新 (No.4)

a0030 今日 さえすけが描いた絵です。

雨降りのなか学校へ行く自分なのかな?

ランドセル 給食セット 水筒 と教えてくれました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生涯勉強

5月になって仕事量、内容ともに激変しました。

もういい年なので、若い衆を育てる立場です。

で、自分は教えるだけかというとそうではなく、組織力を上げるための仕事につくことに・・・。

自分でやるのが楽だなぁと思いつつ 『生涯勉強!』 と、つまずきながらも乗り越えていこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »