« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

“徹ちゃんだより”から始まった ~自閉症 広がる励ましの輪~

今朝のNHK総合「生活ほっとモーニング」を録画して見ました。

明石洋子さん、明石徹之さん・・・つぼみの会父親部キックオフ会に来ていただいたことを思い出しました。そのとき感じたことを今日の番組でも感じました。

とっても明るくて、あたたかい方です。お二人とも。

最初からうまくいくことなんてないと思います。大変なことのほうが多かったと思いますが、そういうことも笑顔で話されるのです。

明石家のような明るい家庭、目標です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロフィール写真 更新 (No.5)

IMG_0762   石垣島で撮った写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島・西表島旅行

四泊五日で 石垣島と西表島に行ってきました。ずっと天気に恵まれて最高の旅行になりました。

1日目 石垣島 : 私設かってに観光協会【八重山の夜遊び】

IMG_0710 飛行機に乗って出発!

(さえすけ父は飛行機が得意ではありません。なんであんな鉄のかたまりが・・・

 

IMG_0720 石垣島 日航八重山ホテルに到着

 

  

 

IMG_0718

私設かってに観光協会の会長さんに八重山の夜を案内してもらいました 

 

 

IMG_0721 市内や竹富島などが見えるはずの展望台。曇って見えませんでした。

  

 

IMG_0722 子どもたちは遊具に夢中 (^^)

 

 

IMG_0723 羽をひろげると1mちかくになる「ヤエヤマオオコウモリ」を見に行きました。台風のあとで出てきてくれないかなと思っていたら、帰り際に私たちの頭上を何度も飛んでくれました。ほんと大きなコウモリでした。

 

IMG_0731 曇っていたので、星を見るのはあきらめて「ヤシガニ」探しに変更。でも台風で砂浜の形が変わってしまい見つかりませんでした。そしたら雲がなくなり星が見えました。周りが真っ暗なのでとてもよく見えました。

 

ガイドをしていただいた会長さんは石垣島のことがとても好きで、そしてよく知っていて、その上お話も上手でとても楽しい時をすごせました。最後に食事の案内もしてくれました。

それは

IMG_0732 居酒屋・・・子連れで?と思いましたが、「大丈夫だよ」の一言で入りました。

 

IMG_0741 石垣牛、おいしかった!

 

IMG_0742 ビールも泡盛もおいしかった!

 

 

IMG_0740 はじめての居酒屋・・・とは思えないさえすけ姉 (^_^.)

 

 

明日はさえすけお待ちかねの海です。

 

2日目 石垣島 : 私設かってに観光協会【のんびりシュノーケル】

IMG_0746 今日も会長さんに石垣島を案内してもらいます。

まずは石垣市八重山博物館~赤瓦の伝統家屋 宮良殿内(みやらどぅんち) 

IMG_0751 IMG_0752

次に連れていってもらったのは「ミニミニ水族館」 魚をさわる さえすけ姉と見るだけのさえすけです。

 

IMG_0756 IMG_0762

御神崎 空・海・大地の色が美しいところでした。

 

 

IMG_0771 石垣島で有名なところ(らしい)川平湾

 

 

IMG_0775 米原ビーチ

さえすけお待ちかね!海で泳ぎました。

 

yonehara2yonehara1

とってもきれいな海!シュノーケルで魚や珊瑚を見ました。

←写るんですで撮った海中写真です。

 

IMG_0794 一日中遊んで、今日も夕食は居酒屋です (^^ゞ

 

 

3日目 西表島 : レンタカーで島巡り

IMG_0808 高速船で西表島に渡りました。

南風見田の浜 日本でかなり南の浜です

 

IMG_0823 油布島渡りの水牛車

牛って力持ちですね

IMG_0831 星砂の浜でお昼を・・・と思ったんですが、たくさんの人であきらめました。でもこれが良かった(?) レンタカー代をすっかり忘れて1万円しか持ってきてなかったので、ご飯食べてたら次のジャングルクルーズ代がなくなってました(^^ゞ

IMG_0843 浦内川のジャングルクルーズ(お金あって良かった)

日本でもマングローブ見られるんですね。カヌーでわたる人たちもいました。

IMG_0847 道路に西表ヤマネコに注意の標識がありました。

 

 

一日西表島観光で泳がなかったので、さえすけにはつまらなかったようです。

明日は丸一日泳ぎます。

4日目 石垣島 : レンタカーで島巡り

IMG_0849 レンタカーを借りてJTBプライベートビーチに行きました。

ここの海もとってもきれいでした。囲ってあったので、ひとり浮き輪を楽しむさえすけです。

IMG_0866 午後は2日目に行った米原ビーチで再度シュノーケルをしました。

 

 

IMG_0868 そして、また・・・。慣れたのか、一日中泳いで満足したのかご機嫌のさえすけです。

 

IMG_0874 泡盛おいしかった(こればっかですね)

 

 

 

5日目 石垣島 : ホテルのプール・・・工房奈夢【漆喰シーサー作り】

IMG_0882 はやいもので、もう最終日。

ホテルのプールを満喫しているさえすけです。

 

IMG_0884 工房奈夢というお店で漆喰シーサー作りをしました。

 

 

IMG_0886 余裕のさえすけ姉

(隣はお絵かきに夢中のさえすけ)

 

IMG_0890 まったく余裕のないさえすけ父 (^_^.)

 

 

IMG_0892 できあがりです。乾燥に十日ほどかかるそうです。

はやくこないかな。さえすけ家を守ってもらいます。

 

【さえすけの成長】

今回の旅行で、さえすけが自分のしたいことをアピールする場面が多くありました。

(言葉ではありません)

「観光よりも泳ぎたい」

「アイスが食べたい」

「八重山そばが食べたい」

「浮き輪はもう飽きた」

たぶんそう言っているさえすけ、自分からコミュニケーションをとろうとしています。PECSで自発的なコミュニケーションをとることができるかもしれません。この夏休み、PECSに取り組みます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

おやじも夏休み

あ~仕事がいそがしい!

でも、ようやく今日から夏休み。

自宅通勤なのに単身赴任のような生活からしばし解放されます。

IMG_0708 四泊五日で石垣島に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »