« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

さえすけ 虫歯に・・・

冬休み、さえすけの六歳臼歯に穴を発見しました。
毎日磨いてたのに・・・。なんで?と思ってばかりもいられません。
早速歯医者さんに予約を入れ、カレンダーに書いてさえすけに虫歯ができたこと、虫歯を治してもらいに歯医者さんに行くことを伝えました。

さえすけの抵抗その1
 カレンダーの歯医者さんの文字の上に消し線を入れました。

さえすけの抵抗その2
 「しゃ」の音に反応し、「ピー、ピー」と言って相手の口をふさぎます。
 電車、消防車・・・「しゃ」がつけばNGワードとなります。

さえすけの抵抗その3
 歯医者さんの椅子に近づきません。お医者さんが「みるだけよ」と言っても「みるだけ~」と言って抵抗します。大人の歯だし、ここは強行手段しかないと思い、さえすけを抱きかかえて座らせました<(_ _)>

 今回も押さえつけての治療になってしまいました。いけませんね。やっぱり定期的に歯医者さんに行かないと。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーはおもしろい~!

IMG_1251さえすけ姉はスキースクールに入りました。この日はめめさん一家と一緒で、るる君もスクールにほうり込まれていました(^^)

 

 

IMG_1256さえすけはおやじと一緒に滑ります。この日リフトは結構混んでいました。さえすけはまだ順番に並ぶというルールがわかっていません。乗り場に直行しようとします。「じゅんばんこ」と言いながら最後尾につくと、怒りながら「じゅんばんこ~」連呼していました。これは順番を教えるいい機会と、何回もリフトに乗り教えました。この日はリフト11本!さえすけは順番が来れば大好きなスキーができるということがわかったようです。満面の笑みで滑っています
IMG_1261

←お昼食べたら眠気が・・・。

 

 

IMG_1270スクールで基礎を教えてもらい、さえすけ姉もきれいなボーゲンができるようになりました。

やっぱり、スキーはおもしろい。 ね、娘たち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年振りのスキーです

IMG_12291月4日 2年振りにスキーに行きました。さえすけは覚えているかな?

 

 

IMG_1238まずはちびっこゲレンデでと思ったのですが、さえすけは2年前のことをしっかり覚えていました。リフトに乗るといってききません
この日は空いていたので、いきなりリフトにチャレンジしました。

 

IMG_1241難なくリフトをクリアし、久しぶりのスキーを満喫しています。滑っているときの顔が見えないのが残念!リフトに乗っているときの笑顔は南海キャンディーズのしずちゃんのようです(^^)

IMG_1245さえすけ姉と母も合流。やっぱりスキーは楽しい!(去年は就学のことでスキーどころではなかったです)

 

IMG_1247リフト10本!(本人の希望です(^^) とっても緩い斜面なら、一人で滑れるようになりました。障害があっても、支援があればスキーだってできるんですね。帰り際さえすけは名残惜しそうにゲレンデを見つめていました。じゃあまた行きますか、さえすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年 あけましておめでとうございます

IMG_12262006年 今年も楽しい年にしていこう!(^^)

 

 

IMG_1206←さえすけが箸を使って食べるようになりました。まだかきこむことが多いですけど^^;

今年も一歩ずつ成長していこうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »