« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

さえすけ姉 9歳になりました

a387ec11.JPG2月27日(月)さえすけ姉 9歳になりました。誕生日プレゼントは「たまごっち」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006支援者セミナー

2月25日(土)ある通園施設の先生方が事例発表するのを聞く機会がありました。

絵カードを使った成功事例を話されていました。こういった事例のみを聞いたり読んだりしていると「絵カードさえあればできるのね」なんて思われるかもしれません。

でも、そうではないと思います。

発表された通園施設の先生方とは以前ウォーリーのカバン持ちで行ったときにお会いしました。そのとき、みなさん子どもたちの持っている力を引き出そうと、一生懸命考えて、そして見ていることが伝わってきました。

今回の発表もそういった姿勢があってこその成功事例でした。

またさえすけが良い人と会わせてくれました。

================================================

親は子どもたちのために何をする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやか教育展

市内の特殊学級の子や養護学校の子たちの作品展を見に行きました。

さえすけのもありました(^^)

IMG_1324IMG_1326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標に向かって

さえすけが会わせてくれた人の中に「こころ」さんという方がいます。さえすけが通園施設に通っていたころ、園のお祭りで子どもたちに楽しいイベントをと考えていたときに梅ちゃんに紹介してもらいました。

最近できたと教えてもらったHPをみました。こころさんの目標にむかって進む姿、とても励みになりました。


さえすけが自立して暮らせるようになること(支援をいただきながら)


こころさんを見習って目標に向かいます!

こころさんのショーのスケジュールはHPで見られます。近くに来るときはぜひ見に行ってください。元気でますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけ父 異動

今年の1月、17年お世話になった職場を離れました。

環境の変化はエネルギーを使います。家でパソコン開く気になれません^^;

勤務地は近くなったのですが、残業が増えたので帰りが遅くなりました。さえすけに忘れられそうです。さえすけ母は給料明細を見るときの笑顔が増えそう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »