« ぎょうざ大好き | トップページ | 基本を見逃す »

さえすけ早寝

さえすけは夜なかなか寝付けません。

小さいころから枕の横にお気に入りのおもちゃを置いて寝ていました。ここ数年はそのおもちゃで遊んでしまい寝られませんでした。

「おもちゃであそびません」と取り上げようとすれば、猛烈な反対行動になり、大泣きです。

でも、先日入院したときはおもちゃなしで寝たのです。怒ったりもせずに。

環境が違うので大丈夫なようです。

そこで、退院の日に子ども部屋の模様替えをしました。家で寝るときの環境を変えようと思いました。

Omocha ←模様替えしたベッドの横におもちゃを入れるカラーボックスを置きました。目隠しにさえすけが染めた布を使いました。寝るときはここに入れることを伝えて自分で入れさせます。怒りながらですが自分で入れることができました。今は親が添い寝(見張り)をすることでおもちゃ遊びを防いでいます。

効果は・・・朝ぼーっとすることがなくなったような気がします。先日朝9時からの言語訓練も調子が良かったようです。

次は添い寝なしでも寝られるようにすることを考えます。(親の方がはやく寝てしまうので(^^)

|

« ぎょうざ大好き | トップページ | 基本を見逃す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/10062126

この記事へのトラックバック一覧です: さえすけ早寝:

« ぎょうざ大好き | トップページ | 基本を見逃す »