« AC公共広告機構 | トップページ | さえすけ 8歳になりました »

えっ!

昨日風呂に入っていたら、さえすけが扉をあけて置き忘れたおもちゃを見ました。

「ん?どうした」

と言うと、さえすけは黙っておもちゃを指差しました

「えっ!」

あわてておもちゃを手渡すと、さえすけは部屋に戻りました。

「・・・。」

さえすけの障害のことを必死に調べていたころを思い出しました。

”指差しができない”

でも、今できました。偶然かもしれませんが、とてもうれしかったです。

指差しに関して、私たち夫婦は特別なにもしていません。でもさえすけが日々の生活の中で指差しがコミュニケーションをするのに便利だと思ってくれたのなら、それがうれしい。

 

 

最近思うことがあります。

自閉症児・者への接し方についていろんな考えや手法が出てきました。彼らが生きやすくなるように考えられたものです。私たちも使っていてとても役に立っています。

でも、たまに、本人を見ないで「この子は自閉症なんだから、こうするの!」といった話を聞くことが増えてきました。

怖い話です。『自閉症の子にはこうやって接してみるといいかもよ』 が、いつの間にか『自閉症なんだからこうしなきゃ』に変わってしまうのです。

もしかしたら、多くの自閉症の子に有効な手立てがこの子には苦痛なものかもしれません。そしてその子がSOSを出したいのに、それを表せないで苦しんでいるかもしれません。

さえすけは自分の思っていることを伝えることが苦手です。親の私たちはさえすけの思っていることを想像します。さえすけの顔、体の動き、声、癖・・・、さえすけをよく見て想像します。

子どものことをよく見て接する。これをしっかりやっていこうと風呂に入りながら思いました。これができていれば、接し方を間違えることは最小限になるでしょう。きっと。

そして子どものしぐさに成長を感じることもできます。

|

« AC公共広告機構 | トップページ | さえすけ 8歳になりました »

コメント

~ちなみに~
『はい、チーズ』
というと周りに夢中にならなければ
カメラ目線になります。

投稿: さえすけ姉 | 2006.07.08 09:34

指差しが、さえすけちゃんの意思表示に役立っていくといいですね。(^_^)
さえすけ父さんがおっしゃるように、大事なのは、どんな方法や技術がどれだけ開発されようと、すべての子に通用する処方箋にはなりえない、ということですよね。
ふみ父は主夫になる前は、学童保育の指導員でした。子どもたちを理解するためには、学童期の発達や成長、子どもの文化や地域など基礎的な知識を要することは当然です。しかし、目の前にしているのは誰にも変えることのできない一つの人格を持った生身の子ども。その子に深くかかわっていかないとわからない世界がそこにあるんですよね。でも今思えば、なんと力のない指導員だったことか・・・。
難しいですね。子どもたちを理解すること、障害を理解すること。(・_・)・・・。

PS.さえすけ姉さんのコメント、さすがお姉さん。(^_^)v

投稿: ふみちち | 2006.07.09 21:04

ふみちちさん こんにちは!

さえすけはもう指差しまくりです。
土曜日は外食したんですが、食べ終わったころにデザートのメニューをしっかと見つめ、クリームぜんざいを指差し「ぜんざい」と強烈なアピール。当然この攻撃をかわせない父・母は呼び出しブザーを押したのでした(^^ゞ

ふみちちさんは学童の指導員をされていたのですね。
うちの娘たちがお世話になっている学童のスタッフが、子どもの育ちに対して熱心で丁寧な方ばかりなので、ふみちちさんもきっとそうなのだろうなと勝手に(^^)想像しています。いつか直接会ってお話できたらいいなと思っています。

>難しいですね。子どもたちを理解すること、障害を理解すること。(・_・)・・・。

そうですね。”難しいことをしているんだ”という意識を忘れずに持っていたいです。いつか慣れてしまって「こんなもんだ」なんて思うような自分に・・・う~ん考えただけでも恐ろしい、可能性有りすぎて。  そうならないよう気をつけます。

>PS.さえすけ姉さんのコメント、さすがお姉さん。(^_^)v

そうなんです。私なんかよりずっとさえすけのことを見ているんです。そしてよく知っています。試しにカメラをとり、「さえすけ、はいチーズ」と言ってみたら、さえすけも「はいチーズ」と言ってカメラ目線になりました(@_@)

投稿: さえすけ父 | 2006.07.10 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/10841557

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!:

« AC公共広告機構 | トップページ | さえすけ 8歳になりました »