« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

諏訪先生の話し方を

わたしは人の話し方でいいなと思うものを、ついまねして使ってしまうことがあります。

===========================

宮古島でさえすけのために大きな浮き袋を借りようとしたとき、値段が1,000円としかなくて、大きいのも同じなの?と思いながら

 「この大きさのも1,000円なんですかぁ?(語尾上げ)」

と聞きました。自分で言ってて 「あっ、今の諏訪先生みたいだった」と一人で笑ってしまいました。

 

わたしが初めて自閉症のセミナ-を聞いたのは、諏訪先生の4回連続セミナ-でした。平日開催だったので、毎月有休とって行きました。最初に自閉症のことを教えてもらったのが諏訪先生だったなんて、なんて運の良いめぐり合わせなんだろうと思います。そのおかげで自閉症の子も適切な接し方をすれば成長していくのだということを。早くから思えるようになりました。

諏訪先生には本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動作法合宿から帰ってきました

一週間ぶりにさえすけが帰ってきました。

合宿では同じ通園施設に通っていた一つ年上の女の子の家族といっしょだったようです。

いろんなことにチャレンジし、がんばってきたようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動作法合宿

毎年夏休みの約一週間、さえすけとさえすけ母は動作法の合宿に行っています。

今年も行ってます。なので、おやじとさえすけ姉は留守番です。

昨日の朝のことです。出勤の準備をしていると、まだ寝ているさえすけ姉が寝言を言いました。

 

「さえちゃん、ごはん食べた?」

 

どんな夢をみてるのでしょうか(^^)

来週月曜日に帰ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウォーリーのうしろ姿

昨日友人とBBQの買出し中、「さえすけ父さん」と声をかけられました。

振り向くとゆめじろうのTシャツを着て支援中のウォーリーでした。もちろん支援中ですので、見えたのは二人のうしろ姿でした。

食品売り場をごく普通に歩く姿を見て、なんだかうれしくなりました。

ハンディキャップを持っている人に対して、その条件差を埋めることを自然とできるような人になりたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでいるの?光線

おやじの夏休みもあと3日、ん~社会復帰できるのか(^_^;)

この休みはどこにも出かけず、ずーっと家にいます。だからでしょうか、さえすけは私が家にいることを不思議がっているようです。

朝ごはんをいっしょに食べてくれません(+_+)  なんでいるの?光線が飛んできます。

会社クビになったわけじゃないからね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分でやりたいの!

最近のさえすけはなんでも自分でやりたいようです。

お菓子を持ってきて「あけてください」というので、受け取ろうとすると「ヒー」と言って渡してくれません。自分であけるしぐさをして、自分の手の上に私の手を持ってきます(クレーン現象の要領で)

さえすけの手の上からいっしょにあけると、さえすけはにっこり笑ってお菓子を食べました。

以前ならやって頂戴オンリーだったのに、こんな日がくるんですね。

宮古島の海でも私が浮き輪を持とうとすると、さっと自分で持ち、自分で浮き輪に乗ろうとしました。さえすけは浮き輪におしりをのせて浮かぶのが好きです。でもひとりで乗るのはむずかしく、昨年までは私が持ち上げて乗せていました。でも今年は何度もチャレンジしてひとりで乗れるようになりました。

うれしいことです。でも、ちょっぴりさびしいような・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は宮古島に行きました

さえすけ一家、今年の夏の旅行は宮古島に行きました。水大好きのさえすけに家族みんな便乗です(^^)

Img_1625 おー、たまごっちの飛行機で!  と思ったら、隣の飛行機でした。

Img_1627

でも機内で記念写真撮ったし、たまごっちフィギュアもらったし、良かったね。

 

Img_1630_1Img_1628_1

那覇空港でも記念写真☆

子どもがいっぱいいました。

 

宮古島に到着。まずは島を一周です。

Img_1633_1Img_1640_1

Img_1661  

 

 

 

そして海! 3日間シュノーケル三昧でした。すぐそこの海でさんご礁や熱帯魚が見られました。ニモ(カクレクマノミ)もいて、時のたつのを忘れて見入りました。

S0001S0003

 

 

 
 

Img_1667

←さえすけ姉はお兄さんにさんしんを教えてもらいました。

(この後カンカラさんしんをGET・・・練習しようね)

 

Img_1671

去年は石垣島でシーサー製作、今年は万華鏡です。とってもきれいなのができました。

 

 

Img_1677 ←平良市を見下ろす公園で、この旅行一番の笑顔を見せたさえすけです(^^ゞ  こもれびのヘルパーさんに教えてもらった立ちこぎがブームです。 

 

 

Img_1682

沖縄旅行のスタイルが固まってきました。

海 → ちょっと観光 → お風呂 → 居酒屋

です。さえすけ、見通しがたつよね(^o^)

 

去年と比べて、さえすけが自分でしたいという気持ちが出てきました。

このことについては次の記事で書きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケーブルTV「知多半島人紀行」

ryusanがケーブルTVの番組「知多半島人紀行」に出てます!

今週中は知多半島全域のケーブルTVで見られます。

見ることができる方はぜひ見てください。おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »