« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

市の説明会に行きました

今日、市役所で「地域支援事業説明会/市障害福祉計画中間報告会」がありました。

仕事を早めに終え直行したら、通園施設の園長先生に会いました。通園施設も新しい制度で運営されるんですね。

一通り説明を受け、気になったキーワードは二つ

「生涯にわたって安心に暮らせる市に」

「どこでだれとどんなふうに暮らしたいのか考えられる育ちを」

です。障害福祉計画策定委員は外部の有識者で構成されていて、理念や考え方を上手に話してくれるのですが、市民や事業者で構成される作業部会とのギャップはどうなのかなぁと思いました。

教育と障害福祉の話があり、その中で 19年度を目標に全国の小中学校の特殊学級の生徒、軽度発達障害の生徒の個別教育計画を作ると聞きました。

今日は中間報告なので、確定情報が少なかったので今後の市の動きに注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく考えて

今日、つぼみの会の父親会を行いました。

たくさんのお父さんたちに来ていただきました。

たくさんお話がでいました。

とてもいい時間をすごせました。

けど、時間をオーバーして待っている家族に迷惑をかけました。家族への配慮は0点でした。

父親会のすぐあとにさえすけ姉のピアノ発表会だったのですが、会が終わると時間がなくなり焦りはじめ、ふーぱぱさんのさんしんのCDと楽譜のプレゼントもそっけない対応になってしまい、あとから反省しました。ふーぱぱさん、ごめんなさい、さえすけ姉が喜んでいます。

そして発表会にはあと2分で遅れるところでした。もし遅れていたら、「さえすけのことばっかり」と怒られていたでしょう。

いろんな人の支援を受けて今の私があるのですが、それに甘えて迷惑をかけているのだとしたら・・・。

よく考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根に行きました

9月16日から一泊二日で箱根に行ってきました。

私と嫁さんは中学校の修学旅行にいったのが最後、子どもたちは初めての箱根です。

Img_1756_2

まずは大涌谷へ

匂いに敏感なさえすけは登り始めるとすぐにご機嫌ななめ、なんとか上で写真を撮り、すぐに戻りました^^;

外国からの観光客が多かったので、歩いているといろんな言葉が聞こえていました。この中ではさえすけ語(?)も目立ちません。

 

 

ホテルの朝食の時などにさえすけワ-ルドが全開になると、さすがにアセリマス。

世の中を生きるスキルをひとつずつ身につけさせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

めめさんの記事を読んで

うちのさえすけは食卓を拭いてランチョンマットを並べる係。

さえすけ姉はお風呂の掃除。

最初は言わないと動かなかったのですが、そのうち自分から動くように

なるもんですね。

ひとつずつできることを増やしていこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぼみの会 【9月父親会】

つぼみの会 9月の父親会は、自由なテ-マで気軽に話せる会を行います。

(つぼみの会の会員限定です)

自閉症の子をもつ父親どうしで、子どものこと、家族のこと、そして自分のことを話せたらいいと思っています。

父親会の案内については、以下のアドレスのTP BLOG を見てください

http://tubomipapa.air-nifty.com/tpblog/2006/09/post_1d18.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »