« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

まちにまった日

さえすけ母です

Pa290278

さえすけが6歳のお正月に、さえすけ専用のカレンダーを使い始めました。いつの日か、さえすけが週末の予定を楽しみに過ごせるようになるといいなあ、と思って始めました。あれから約2年。とうとうきました!カレンダーのあいている日曜日(10月29日)に自分で「タイルのはくぶつかん」と書き込みました。

 

Pa290277 そして、1週間毎朝カレンダーで確認し、まちにまった今朝(10月29日)、ホワイトボード(今日の予定を書き込みます)に自分で「タイルノはくぶつかん」と書き、よろこんで出かけました。

 

この2年。カレンダーへの書き込みをサボってしまったことは幾度もあり、ホワイトボードの今日の予定が何日も前のまま・・・なんてことは毎度のこと。ずぼらな私のやることなのでこんなふうでしたが、それでも続けてきてよかった!

楽しみがあるから生活が満たされるんだよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな休日のすごし方

さえすけ父です

昨日の日曜日は新しい休日のすごし方ができました。

**********************************************

さえすけはゆめじろうのヘルパーさんと南知多ビーチランドへ

さえすけ父とさえすけ姉は会社の家族祭りへ

さえすけ母は家で自分の時間を

**********************************************

これは家族一緒にすごすことが多い我が家にとって、はじめての体験でした。

さえすけは社会見学でトドのプールが気に入ったようで、出かけるとすぐに 「トドプール、トドプール」と要求したそうです。

さえすけ父とさえすけ姉は、お菓子の型抜きコーナーで店番をしました。さえすけ姉は店側の立場にたてることがうれしいようです。(おやじは・・・(^^)

けっこう早くに売り切れてしまい

Vfsh0511

仮面ライダーショー見たり、

Vfsh0515

お笑いライブを見たりしてすごしました。

 

 

 

 

さえすけ母は・・・、結局掃除してたようです(^^) でもリフレッシュできたかな。

もっといろんなすごし方ができるようにしていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

社会見学

さえすけ父です。

さえすけが学校の社会見学で南知多ビーチランドに行きました。

どんなふうだったのかな。

Img_1818 ←たのしかったようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけ姉

  なまえ・・・さえすけ姉    年・・・9才(2月で10才)

頑張りたい事・・・すべての事に努力したい。

                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心機一転

4年間たいへんお世話になった つぼみの会父親部 を今年いっぱいで退部することにしました。ここでとても多くのことを体験し、学びました。これからの人にもぜひ体験してほしいと思います。

退部して何をするかは模索中です。さえすけが社会の中で生きていく力をつけるためにすべきことを。

会社で私がすべきことも見えてきました。

新しいことを始めるのはもうひとつ。このblogはさえすけ一家全員で更新していくことにしました。そこで、blogのタイトルを新しくします。

「あおいそら しろいくも」   去年さえすけがよく口にしていました。

これはさえすけ一家が大好きな沖縄の海やスキー場を思わせてくれます。ということでこのタイトルに決めました。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

運動会

さえすけ2度目の運動会、おやじは去年ほどの緊張感はありません。

先生、そしてさえすけへの信頼感だと思います。

今年はお友達の存在の大きさを感じました。

いすに座って応援しているとき

出番が来て集合するとき

競技が終わって戻るとき

いつもべったりというわけではなく

ここっていうタイミングで誘導してくれました。

さえすけも今なにをする場面なのか、わかっているようです。

周りに合わせて行動できています。

 

運動会ってみんなが同じスケジュールに沿って行動するのを

見られる貴重な機会です。今年もさえすけの成長を見れました。

 

Mvi_1801_0001

さえすけ姉もがんばりました。

今年は自分の運動会に集中できたようです。

これもうれしいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »