« こんな休日のすごし方 | トップページ | タイルノはくぶつかん »

まちにまった日

さえすけ母です

Pa290278

さえすけが6歳のお正月に、さえすけ専用のカレンダーを使い始めました。いつの日か、さえすけが週末の予定を楽しみに過ごせるようになるといいなあ、と思って始めました。あれから約2年。とうとうきました!カレンダーのあいている日曜日(10月29日)に自分で「タイルのはくぶつかん」と書き込みました。

 

Pa290277 そして、1週間毎朝カレンダーで確認し、まちにまった今朝(10月29日)、ホワイトボード(今日の予定を書き込みます)に自分で「タイルノはくぶつかん」と書き、よろこんで出かけました。

 

この2年。カレンダーへの書き込みをサボってしまったことは幾度もあり、ホワイトボードの今日の予定が何日も前のまま・・・なんてことは毎度のこと。ずぼらな私のやることなのでこんなふうでしたが、それでも続けてきてよかった!

楽しみがあるから生活が満たされるんだよね。

|

« こんな休日のすごし方 | トップページ | タイルノはくぶつかん »

コメント

はじめまして、ふみちちです。
以前からブログにはお邪魔してますが、よろしくお願いします。

さえすけちゃんすばらしい!!まさに、“継続は力なり”です。
やっぱり、子ども達の成長をリアルタイムで感じられたときは、めっちゃうれしいですよね。
ふみちちもふみははもなかなか継続して取り組むのが難しく、ついサボってしまうのですが、気がついたときにやっておけば、子どもの方が自分で吸収していってくれている時があってびっくりします。

「楽しみがあるから生活が満たされる」、ですね。
生活のどこかに、楽しみをたくさん見つけていけるといいなあと思います。(*^_^*)


投稿: ふみちち | 2006.10.30 18:18

自分で楽しみにできる!ってとっても素晴らしいですよね。

やったね、さえすけちゃん(^^)。

”自分で楽しむ”って親や支援者が与えてあげることができないから、何かができるようになった、何かを判った、よりも子供が楽しみを持ってくれることが親として一番嬉しいです。

投稿: ryusan | 2006.10.30 22:39

ふみちちさん

コメントありがとうございます。
これからは、時々記事を書いていこうと
思ってます。よろしくお願いします。
(とぎれとぎれになるとは思いますけど・・・)

「継続は力なり」ってことを実感してます。


ryuusan

さえすけにこんな日がくるとは
ほんとにうれしいです。


投稿: さえすけ母 | 2006.11.01 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/12481804

この記事へのトラックバック一覧です: まちにまった日:

« こんな休日のすごし方 | トップページ | タイルノはくぶつかん »