« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

学級懇談会

さえすけ母です

もう1週間以上も前のことなんですが、さえすけの学校で年度初めの学級懇談会が開かれました。

1年生の時から交流学級の学級懇談会にも出ています。

毎年のように、「さえすけは自閉症でして・・・」で話し始めて「あれっ」と思いました。なんか今までと違う雰囲気なんです。今までは「お気の毒に・・・(でも自分とは関係ない)」のような雰囲気がなんとなくあったんですけど、今年はみなさん大きく頷きながら聞いて下さって「さえすけちゃん成長してるよね」という雰囲気が伝わってきてなんだかとてもうれしかったです。少しずつ少しずつ、さえすけがこの地域に暮らしていることが当たり前になってきてる。そんなことを感じられた懇談会でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から新学期です

明日から新学期

さえすけ姉 5年生、さえすけ 3年生になります。

春休みが楽しかったさえすけは 

   「ランドセル ない」 (あるのに)

   「あしたはおやすみ」

   「がっこう ない」

と親としてはドキドキすることを言いました。

でも、「あしたから3年生だよ、あしたは給食ないよ」というと少し安心したのか言わなくなりました。(給食はプレッシャーがかかるのかな?)

いろんなことがわかるようになってきたさえすけ、今日は服にご飯粒がついていたので 「さえちゃん、ここにごはんつぶがついてるよ」と私が私の胸を指さして話しかけたら、それを見て自分の服を確認し手で取りました。いつもは私の服を見るだけでおしまいなんですが、今日はできました。そのことに私はとてもびっくりしました。

今はこの子にとっていろんなことを身につけることができる大事な時期なんだと思いました。

明日から新学期です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おめでとう お世話になりました

Photo102_2 今日はゆめじろうでお世話になったmakoさんの結婚式。家族みんなでお祝いを言いに行きました。

ウォーリーつながりではじめてあったときはまだ学生さんでした。卒業後ゆめじろうのヘルパーさんになってさえすけのことをお願いすることになったときは「縁」を感じました。めめさんの言うとおり、さえすけには不思議な磁力があるのかもしれません。makoさんはとても頼れる支援者で、さえすけの成長に力を貸していただきました。ありがとうございます。

遠くにはなれてしまいますが、このブログを通してさえすけの成長をお伝えしていきますので時間のあるときに見ていただけたらと思います。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに! (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さえすけ一輪車乗る。

さえすけ、なんと、

一輪車に挑戦中❢❢❢\(◎o◎)/!

児童センターの登り棒に必死につかまり、練習中・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじの会

3月に横浜のお父さんたちと話す機会がありました。

子どものために父親ができることは・・・。みんなそう思いながら生きてるんですね。お話できてとてもよかったです。

==========================

つぼみの会父親部ではつぼみの父さんたちが気軽に集まり語り合う場作りをしていきます。第一回は5月12日、今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さえすけ母誕生日

Img_1112さえすけ姉です。

4/3はさえすけ母の誕生日。
赤、白のバラの大きな花束。
←さえすけもうつっております。
さえすけ母誕生日おめでとう(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2つの連絡帳

 Img_1109_1 さえすけ母です

さえすけは3年生になります。
2年生の1年間、さえすけは2冊の連絡帳をもって毎日学校に通いました。
1冊は、私と担任の先生との連絡帳。そしてもう1冊は、学童の指導員さんと担任の先生との連絡帳。

昨年4月、「担任の先生と連絡帳をやりとりしたい」と学童さんからの申し出。放課後のさえすけの生活をよりスムーズに豊かなものにするためには、学校での様子を知る必要があるし、学童での様子も知らせたい、と。
とてもありがたい申し出で、とてもうれしかった反面、家庭との連絡帳に加え先生の負担にならないだろうか・・・と心配もありました。

けれど、担任の先生は快諾してくださって、1年間1日もあけることなくやり取りをしてくださいました。

さえすけには、母が何人もいるんです。連絡帳を読み返しながら心からそう思います。これからもたくさんの人に見守られながらさえすけは成長していくんです。

みなさん、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »