« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

わっしょい! 2007年6月の活動

今日のわっしょい!の活動のテーマは 「災害時にそなえよう」です。

Photo103

前半の学習会には市から防災リーダーの方たちに来ていただき、災害がくるということとはどういうことか、災害にあったときにどう対処したらよいのか、そのためにはどんな準備をしておいたらいいかということを教えてもらいました。

 

Photo111_1 後半は非常食の試食をしました。缶詰のパンやお湯を入れるだけでできる五目ごはんをみんなで食べました。みんなおいしかったです。非常食=おいしくないという先入観がみごとに吹き飛びました。

 

今日のお話を聞くまで、避難所でさえすけはどう過ごすのか???という思いでいましたが、なにがなんでも避難所にいなくてはならないというわけではないのだなと思いました。もちろん状況によりますが、しっかり準備をしておけば近くの公園で近所の人たちと助け合いながら避難生活をおくることもできるのでは? 一度家族で話をしてみます。

まずは防災の備えから(ぜんぜんできていません(-.-) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一輪車で・・・。

 近頃、さえすけ一輪車にはっまており、

さえすけ姉の友達と、土日にやっております(^_^)v 167_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »