« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

わたぼうしに感謝!

わたぼうし(学童)はさえすけ姉が就学する年にできました。

障害児デイサービスも行っていて、さえすけもお世話になりました。

スタッフのみなさんとはわたぼうしの活動を通じて親もお世話になってます。

 

先日、日本福祉大学で行われた「ボランティアフェスティバル」にわたぼうしが出店しました。子どもたちの作ったストラップやぶんぶんこまを売ります。

Img_1463_3Img_1461_5

 

 

 

 

さえすけ姉は家を出るときに「商売してくる~(^^)」と言って行きました。右の写真は接客中のさえすけ姉です。

わたぼうしのみんなを見ていて、「わたぼうしがなかったらどうなってたかなぁ」と思いました。わたぼうしのおかげで娘たちの成長はひとまわりもふたまわりも大きくなったと思います。

親、先生以外の大人との関わり、クラスの子だけでなくいろんな学年の子との関わりがあって、それがとてもいいのです。

わたぼうしに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジブリ

さえすけ姉です。

今、さえすけ姉はジブリにはまってます。(←昔っから 爆)

その中でだーーーーーーーいすきなのは「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」がすきです。

皆さんは何がすきですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤いハートの風船

さえすけ姉です。

さえすけ今赤いハートの風船ブームです。

いつも赤いハートの風船買います&きらきらな目(☆∪☆)

買いません10/1土曜日買いますという反応でキーとなるしまつ、、、(≧〓≦)

まあ早くこのブームが去りませんかねえ、、(ー:-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番には強いんです・・・

今日は、さえすえ姉の1年に1回のピアノの発表会。1週間前に練習の様子をみて愕然とした母の心配をよそに堂々と「ロマンス」を弾きました。本人曰く「ピアノ弾き始めたら緊張なくなった」だそうです。ごりっぱなことで。母はさえすけの口を押さえながら(だって鼻歌が出るんだもん・・・)どきどきで聴いてました。あの練習量で本番を迎える図太い神経は、誰に似たんだろう・・・。(「あんただよ」とさえすけ母の母につっこまれそうです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日の作品

Img_1459 さえすけ姉&さえすけ父が発熱
(前発熱したさえすけのさえすけ菌のせい?)
どこへも出かけられず、さえすけがせっせと作りました。
題して「みんなで一輪車!」キッチンの床に勢揃いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄

今年も行ってきました!今年は再び石垣へ。
8/4 6:55石垣到着。ホテルは、離島への港のすぐ前(*^_^*)居酒屋さんも歩いてすぐ(*^_^*)では、おきまりのカンパ~イ!
Photo

←これもおきまり?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8/5178 一昨年もお世話になったガイドさん案内してもらったのは、誰もいないとってもきれいな秘密の入り江。
いい気になって水中散策してたら、そうめんみたいなものがゆらゆら。「な~に、これ?ん?ハブクラゲ(≧〓≦)」今年はハブクラゲが多かったそうで、初めて遭遇しました。
海からでてこんなものが、、、やどかりの大行列!
その後、手作りボートでお魚ポイントに行きシュノーケル。
色とりどりの魚たちと珊瑚の世界を楽しみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

183  8 /6 小浜島にわたってその後小さい船でカヤマ島へ。ここからは、またボートで海の真ん中まで行ってシュノーケルしました。さんごがきれいで魚たちの楽園でした。さえすけは、休憩所にあったブランコを楽しみました。

 

197  

  帰ってきてすぐプールへ(^^)約2時間いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/7 なんと台風が近づき、ビーチは断念。街で過ごしました。シーサーを作ったり、三線を習ったり・・・。三線、いいです。はまりました。約1時間夢中で「花」を練習しました。昨年さえすけ姉が宮古島で三線にはまり、「三線ほしい~」といった気持ちがよく分かりました。私もほしい・・・(byさえすけ母)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

240 247      8/8 台風は過ぎ去り、離島への船も出たので、黒島へ渡りました。港からビーチまで歩く・歩く・歩く・・・。途中、島のおじさんとすれちがうと、「死にたくなかったら海にはいるな」と言われ、ビーチを眺め、貝殻を拾って帰りました・・・。残念。

今回の沖縄はさえすけの様子が今までとはずいぶんちがいました。自分の意志をかなり表現するようになり、まあ、言われるがままだった頃に比べると困ったこともいくつか・・・。ずっと「沖縄行かない。しあわせ村でけんけんぱします」と言ってました・・・。障害のあるなしにかかわらず、いつまでも親の思うとおりにはなってくれませんね。

Img_1428

←黒島の貝殻でフォトフレームをさえすけと作りました。シーサーは、さえすけ姉と母の作です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »