« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

明日だああああ

とうとう日本シリーズが明日!

竜ファン応援しましょう!

さえすけ姉の意気込みは

      

  勝つ!

です。

頑張りましょう~。

笑顔で勝とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共に育つ・・・そして、理解者育つ

さえすけ母です

土曜日に、近所の子どもたちが5人遊びに来ました。さえすけとさえすけ姉を合わせて7人、クレープをみんなでつくって食べました。5人のうち3人は兄弟。一番上のお兄ちゃんがさえすけ姉と同級生で学童保育でさえすけもずっといっしょでした。その子の弟と妹が我が家の冷蔵庫に張ってあるさえすけのスケジュール表を見て言いました。「これ何?なんでこんなのがあるの。」そのお兄ちゃんがすぐに答えました。「さえちゃんの。自閉症の子は絵や字で書いてあるとわかりやすいから。」妹と弟「ふ~ん。そうなんだ。」まるでさえすけのお兄ちゃんのよう・・・。ちゃんと家族以外にもさえすけの理解者は広がっているんですね。共に育つ場を保証してくれている学童保育わたっこクラブに感謝!
Sae57

クレープをわいわいがやがや焼いている横で、さえすけがコンピューターで描いた絵です。いつもにもましてみんなでにこにこ楽しそうな絵でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

竜がああぁ

さえすけ姉です。

おお!

いま、竜勝ちました!

日本ハムにも勝って優勝!

頑張れ竜!頑張れ!落合監督!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホワイトタイガーを見てきました   (その2)

サファリパークを出て次に向かったのは 富岡製糸場 です。

Img_0248 サファリパークの近くで富岡製糸場のことを知ったさえすけ母が「今度授業で教えるところだ!」というので、じゃぁ行こうということになりました。

 

 

Img_0236 明治5年に明治政府が作った近代化工場

135年前にこんな工場ができていたんですね。

←つまらないのか、さえすけは地面に絵を描いています(^^)

おやじはけっこう愉しめました。

 

 

Img_0255 この日の宿泊は磯部温泉、舌切雀伝説発祥の地とのこと。

そんなに高くなくて、建物の感じもよく、食事、サービスも満足できるところでした。

 

 

 

 

《二日目》

Img_0256 磯部温泉を出発して、軽井沢を目指します。
←途中で寄った「碓氷峠鉄道のめがね橋」
これも明治時代のものです。
レンガ200万個を使って造ったそうです。
建設機械のない時代にこんなおおきなものをよく造ったもんです。

 

   

Img_0261 橋につながるトンネルの中から見る風景が印象的でした。

 

 

 

 

Img_0265 子どもたちは初めての軽井沢

親は12年振りです。

人がいっぱいいて、さえすけはちょっと不機嫌です。

「さえすけ、きっとクレープ屋さんがあるよ」

と言ってみたものの、なかなか見当たりません。

 

2007_10_14_22_35_13_0002

 ←最初に見つけたのはやはりさえすけでした(^^)

  この能力は大したもんです。

 

2007_10_14_22_35_13_0003 さえすけ、自分へのおみやげは色違いのカエルさん。「ひとつだけだよ」というと「・・・ふたつ・・・」と交渉してきました。仕方ない、もうひとつはおやじが買いました(^_^;)

 

2007_10_14_22_35_13_0005  軽井沢のつぎは鬼押し出しに行きました。

自然の力はすごいな~と思いながら歩いていると、さえすけたちがいません。「あれっ、どこ?」

 

2007_10_14_22_35_13_0006 だんごやさんにいました!
ここでもさえすけはその能力をいかんなく発揮です。
しかし、おいしいものをよく見つけます(^^)

 

Img_0271

この旅の最後は鹿沢温泉というところに行きました。

←昭和9年に建てられた鹿澤館、思わず見入ってしまいました。

 

 

さえすけ姉が「ホワイトタイガーが見たい!」と言ったことがきっかけで行くことになった群馬の旅、一泊二日の強行軍でしたが、けっこういろんなところに行けました。さえすけもなんとか落ち着いて過ごせたので、またどこか知らないところへ出かけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトタイガーを見てきました   (その1)

2007_10_14_22_35_13_0010 さえすけ姉が見たがっていたホワイトタイガーを求めて、群馬サファリパークに行ってきました。

 
 

Img_0201 バスの予約時間まで、隣の遊園地で過ごしました。

←ソフトクリーム屋さんに直行です(^^)

 

 Img_0202

歴史のあるところでした。
←なかなかこのタイプのロボットには出会えません(^^)
昭和の香りがして、初めていったところなのになんだかなつかしい感じがしました。

 

Img_0205 ←最近のさえすけは遊園地の乗り物が大好きです。この日もほとんどのものに乗りました。

 

 

2007_10_14_22_35_13_0001_2 いよいよバスに乗ってサファリパークに入ります。バスの中から動物に餌をあげられるようになっていて、さえすけは恐る恐るシマウマに餌をあげました。

 

サファリパークの中に小さな動物園のようなところがあり、バスを降りて動物たちに餌をあげたりして楽しみました。

2007_10_14_22_35_13_0002_22007_10_14_22_35_13_0004_3

 

 

 
 
 
2007_10_14_22_35_13_0003 さえすけ、ひとりでヤギに餌をあげることができました。なぜか「さかな さかな さかな~ さかなをたべると~♪」と歌いながら(^^)

これに喜んださえすけ一家、さえすけに餌を渡す渡す、そして大事なことを忘れていることに気づきました。
 
 
2007_10_14_22_35_13_0005 そこにはホワイトタイガーを間近で見られるところがあったのです(^_^;) 走って見にいきました。30秒ほど見たでしょうか、バスの時間になりダッシュ! これがメインの旅行だったのに(-.-)

 

2007_10_14_22_35_13_0006 でもバスからもホワイトタイガーを見ることができたので、よかったです。

 

 

2007_10_14_22_35_13_0007 ライオンに肉をあげることもできました。ライオンに餌あげたのはもちろん初めてです。すぐそこに大きなライオン・・・。その迫力に圧倒されました。

 

2007_10_14_22_35_13_0009 バスを降りるとさえすけが急に走り始めました。遠くに見えるクレープ屋さんの看板を見つけたのです。さえすけ以外はさえすけが走る先を見てやっとクレープ屋さんの存在に気づきました。

 

さえすけの情報キャッチ能力はすごいです。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就労に関するセミナー

さえすけ母です

今日、つぼみの会主催の就労についてのセミナーへ参加しました。ジョブコーチの話など興味深いお話満載でした。
その中でも、「就労に対して意識改革が必要なのは家族と本人である」というお話は、まさに目から鱗がとれる思いでした。企業や制度がどんどん進んでも(とばかりはいえないかもしれないけど・・・)、本人や家族が本気で就労を望んで行動しているのかというと???? なんでも受け身で「やって下さい」では、制度のおかげで就労したとしても続かないよなあ・・・、なんて当たり前のことを再確認できました。
もう一つ、障害者雇用率日本一のユニクロの社長が言ってたそうです。「障害者が働くようになって、社員のお客様へのサービスがとても向上した」そうです。要するに、障害者とつきあうことで人への接し方の基本を皆が学んだということです。これって、学校でもいえることなんだけどなあ。交流教育って、あたかも障害児だけのもののようにいわれるけど両者にすごく利がある。それをもっともっとみんながわかるといいんだけどなあ。

つぼみの会の皆さん、有意義な時間をありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

07 運動会

今年の運動会は朝から雨がポツポツと降る天気でした。

2007_10_13_19_02_25_0001 去年までは先生に手をとってもらい操り人形状態でしたが、今年のさえすけは違いました。みんなと一緒にラジオ体操ができました。
 

さえすけ(左の写真)、さえすけ姉(右) 二人とも午前中の競技をがんばりました。2007_10_13_19_02_25_00022007_10_13_19_02_25_0005_2

 

 

 

2007_10_13_19_02_25_0003

さえすけは黄組です。応援合戦ではみんなと一緒にウエーブができました。ラジオ体操のときも思ったけど、できるようになってとっても嬉しかったです。

 

2007_10_13_19_02_25_0004

さえすけ姉は白組です。応援合戦は前に出て一生懸命応援しました。このあと雨でこの日の運動会は中止となり、木曜日に続きを行い、白組が優勝しました。よかったね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »