« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

理念の具現化

さえすけ母です

今日、さえすけとさえすけ姉が元気に1泊2日の学童保育のキャンプから帰ってきました。さえすけにとっては初の親なしお泊り。心配でしたが、私もさえすけも信頼している学童「わたぼうし」の子供たちとスタッフがいっしょなので思い切って参加させました。上機嫌のさえすけの様子やスタッフからの言葉、そして帰ってきてすぐ描いたさえすけの絵からもこのキャンプがさえすけにとって楽しい挑戦だったことがわかりました。わたっこのスタッフと子供たち、ありがとうございました。

ところで、NPO法人わたぼうしが活動を始めて6年。ここの理念の確かなことと、常にそれに向けて具体的に活動を展開しているところは本当にすばらしい!私も含めてですが、世の中には、キャッチフレーズは素晴らしいがそれに行動が伴っていなかったり、いつのまにか理念が変わってしまっていたりすることが多々ありますから・・・。

そうそう、さえすけが描いた絵です。御覧ください。Sae129 トランプ人形一人一人にわたぼうしの子供たちの名前を付けてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5秒メシ?

先日スイミングの帰りに寄ったスーパーで、さえすけ姉がゼリーの食品を買ってもらいました。

ゼリーはさえすけも大好きです。でも初物に弱いさえすけはどうかな?

助手席に座っていたさえすけ姉は後ろのさえすけに「ちょっとだけだよ」と渡しました。

 

さえすけは少し口にして

  ”これはOK!”

と思ったのか、ちゅるちゅるちゅるちゅる~ と飲んでしまいました。

 

予想外の出来事にさえすけ姉は

  「あー、あー、さえちゃん だめ~!」

と叫ぶも時すでに遅し。

 

一部始終を見ていたさえすけ母は大笑い(^^) 

 

コンビニでもうひとつ買ってもらいました。

今度はもらえないさえすけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長してます!

昨日行った中華料理屋にて

 となりのテーブルに杏仁豆腐が運ばれるのを見たさえすけの目が eyeshine

 どうするのかと見ていたら、

 さえすけ母に向かって「フルーツください!」と催促。

 昔ならとなりのテーブルに突進してたのに confident

 

今朝なかなか起きてこないさえすけ母を「ママ起こしてきて」と頼んだら

 さっと立ち上がって起こしに行きました happy01

 

最近、世の中のいろんなことがわかってきているようです。

障害がわかったときにはこんな日がくるとは思わなかったな。

いろんな人の力をいただいて成長しています! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日リーグ戦開始!!

明日から、リーグ戦が始まります。baseball

一位の虎となんと、6.5ゲーム差、、、。crying

逆転優勝を、目指してほしいですね!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の歯医者さん

さえすけ母です

さえすけを病院に連れていくだけでかなりストレスを感じるわけで、ましてや新しい病院に変更するのには、またはじめからさえすけを知ってもらわなければならなくて、かなりの覚悟がいります。そういうわけで、近所にできた歯医者さんに変えようと思いたってから行動に移すまで1年ほど時間がかかりました・・・。

通いだして約半年。決断してよかった!

初診のとき、若くてなかなかかっこいい先生は、「ぼくは、むりやり治療したくないです」とおっしゃりました。 「それは理想だけど・・・」とちょっと???だった私ですが、器具の説明をちゃんとしてくれて写真も撮らせて下さって、なによりよかったのは予告された以外のことはせずに、さえすけとの約束をきちんと守ってくれること。

そんな診察を数回経験したさえすけは、きっとこの先生を信頼できると思ったんでしょう。この週末の受診では、はじめに立てた予定の治療訓練を、押さえつけなしで自発的にちゃんとこなしました!

いやいや驚き、感動です。しょせん治療ではなく訓練ですから、まだまだ苦難の道はあるでしょうが、まずはOKでしょう。

紹介してくれためめさんちのパパさんありがとう!感謝感謝です。

次は、近所の耳鼻科なんですが、これは決断するまでにまだまだ時間がかかりそうです・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

wiiでインターネット

ばぁちゃんがインターネットに挑戦すると言うので、wiiをつなぎました。
思ってたよりちゃんと使えます。
進化してますね(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

K.ODA 2008

Ws000000 2年半振りの小田さんのコンサート

年齢からは想像もできない歌声に、18歳年上なんだよなぁと思ってしまいました。 カッコイイです wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念・・・。

さえすけ姉です。

先日、書いた記事の件で、(5月27日)横綱 朝青龍が、決着がついた白鵬戦の時

ダメだしをした問題で、ちょっと朝青龍への見方が変わりました。despair

朝青龍の“品格”という心が乱れてると思います。weep

日本の伝統スポーツです。外国からも注目されてます。

“勝つ”というプライドが先に出てしっまたのかな?   

このような、行為はやめてほしいですね。

不愉快ですよ。 反省してね。朝青龍。sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »