« 北京報告2 ~金メダルだ!!~ | トップページ | 最後だぁぁ »

継続は力なり

さえすけ母です

今日、動作法の1週間キャンプ(訓練合宿)から帰ってきました。
今回もうれしいサプライズをたくさんさえすけからもらいました

1 同室の5歳の女の子に気を遣っていた(?)
 年下の子と同室になるのは初めて。とっても人が好きなその女の子は、初日からさえすけに大接近。さえすけのお気に入りのゲームにも「ゲームやりたいなあ」と大接近。さえすけがゲームを取られそうになって女の子を手で振り払ったらどうしよう・・・。そんな心配をよそに、自分の横でゲームを楽しむ女の子をちらりちらりと見ながら、その女の子がまだ部屋に帰る前に自分はゲームをして、とりあげることもなく1週間過ごしました。訓練疲れから昼寝から起きられず布団に入ったままの女の子の顔を覗き込みにいき、「せ○○ちゃん」と名前を呼ぶことも!朝、まだ寝ている女の子のために「ゲームの音を小さくしてね」というと、ちゃんとボリュームを絞ってくれます。もう、びっくりです。自分のことをまるっと信じて近づいてくる小さな女の子をちゃんと認めることができた?(と、思う)

2 お友達の名前を呼んで近づいていくさえすけ
 学童保育のお友達にはこういうことあったみたいですが、1週間しかいない中で、お気に入りの子を見つけ、その子の名前を呼んで近づいていくのには驚きました。

3 「お母さん」えっ、さえすけが言ったの?
 ロビーが吹き抜けになっていて、2階の廊下からロビーが見えます。ロビーのソファーで話していた私を上から見下ろし、「お母さん・・・」と!!聞きましたよ、しっかりと。呼んだというより確認した、という感じでしたが、感動でした。ずっと私はママと言ってきたんだけど、これを機会に「お母さん」にかえようかな。

動作法を通して、さえすけに期待してるのは「人への関心・注意」と「自己コントロール」。どちらも少しずつ育ってきています。

月並みだけど、さえすけとの暮らしで実感してるのは「継続は力なり」

そして、夏休みとはいえ、1週間も家をあけられるのは、家族のおかげです。
ありがとうございます。

 

|

« 北京報告2 ~金メダルだ!!~ | トップページ | 最後だぁぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/42274343

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり:

« 北京報告2 ~金メダルだ!!~ | トップページ | 最後だぁぁ »