« 半田の運動公園&イチゴ狩り♪ | トップページ | とうとう・・・。 »

結果より過程

さえすけ母です

「何でもいっしょにさせたい」ではなく、あくまで地域の中で違いを認め合えることを願って、地域の小学校へさえすけを通わせている。良き支援なしに、ただ同じ場所で同じ時間を過ごすだけのことに価値は無いことはわかっているつもりだった。けれど、実際いろんなことがいっしょにでき始め、さえすけの口から交流学級の子どもたちの名前がうれしそうにとびだすようになると、『同じようにすること』にこだわり始めた自分がいた・・・

さえすけの学校では、毎年4年生が市の音楽会に出場する。市の大きいホールで行われる音楽会は、子どもたちにとって晴れの舞台である。さえすけも、交流学級の友達といっしょに2学期からずっと練習してきた。歌は好きなので、練習には喜んで参加し、おかげで交流の子どもたちと接する機会も増えた。

しかし、12月の終わりに思いがけず「一度練習を見に来て、参加を決めてほしい」と学校から連絡があった。「これって、暗にやめてほしいってこと・・・」などと疑心暗鬼に駆られながらも見に行った・・・

練習中のさえすけは、本当にうれしそうでみんなとの合唱を楽しんでいた。そして、今までの練習はさえすけにとって意味のあるものであったことが確信できた。

そして、家に帰って私たちが出した結論は、「ホールでの音楽会には不参加にすること」

理由は、ホールがあまりにも大きいホールで、さえすけがパニックになってつらくならないとも限らないこと。そして、それによってみんなの晴れの舞台が台無しになってはならないこと。大きなホールでみんなとステージにたつ姿を見てみたかったが、それは、私の思い。さえすけにとって大切なのは、今までの練習の日々。さえすけにとっての音楽会は、前日の学校内での全校児童を前にしたリハーサルとなった。

さえすけの本番の日。学校へ見に行った。ちゃんと礼もして、慣れた体育館の会場で、うれしそうに聴衆を見渡し、みんなと合唱してリズムうちをした。あまりにテンション上がって、間奏のピアノの音色の中にさえすけの鼻歌がまじっていたが・・・。

これで良かった。素直に先生方に「練習お世話かけました。ありがとうございました。」と言えた。『同じようにすること』にこだわって、大切な過程までも壊してしまうところだった。危ない危ない・・・。過程の大切さを認めた上での先生からの提案に、少しでも疑心暗鬼になってしまった自分が恥ずかしい。

どうぞこれからも、さえすけの大切な日々にご支援お願いします!

|

« 半田の運動公園&イチゴ狩り♪ | トップページ | とうとう・・・。 »

コメント

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私事でこのところさえすけの顔を見ることができない日、淋しいです。だからこそこの記事にはさまざまな思いが交錯します。何度か書いてみたのですが、どうにもうまく思いが書けず・・・。

 さえすけ母、さえすけもさえすけと一緒に学んでいる子どもたちも、失敗を恐れてなんていないと思います。みんなで練習してきた成果を発表する場はやはりあのホールだったのだと思うんです。それはみんな同じ初めての体験だったと。だからこそ私は参加してほしかった。結果からともに学べばよかったのだと。
 ・・・一度ゆっくりお話したいです。

投稿: きこ | 2009.01.17 15:12

きこちゃん

コメントありがとう。
さえすけのこと気にしてくれていてありがとう。
とてもうれしかったです。

私も、きこちゃんとゆっくり話したいな。
かわいい子も見たいし・・・。

投稿: さえすけ母 | 2009.01.18 23:21

さえすけ母
 わーい。会いたいわ、かわいい子見せたいわ(親ばかです)。先日餅つきの日に学童に行きましたが、さえすけ姉&さえすけお休みで・・・。さえすけがきこ赤ちゃんにどんな顔をしてくれるのか、さえすけ姉の抱っこぶりも見たいです。
 
 実はあの音楽会、わが子も吹奏楽で参加をしていて、学童のスタッフみんなで聞きに行くつもりでした。でも雨降りの寒い日だったので私はやめたんです。学童のスタッフはさえすけたちの様子をそれはそれは楽しみにしていて「しっかり見てくるね」と。だから正直その報告を聞き、びっくりだったし悲しかったのです。さえすけはみんなにいろんなことを考えさせてくれますね。感謝です。

投稿: きこ | 2009.01.19 19:26

さえすけさんへ  インフルエンザとはしりませんでしたよ。熱もたいへんだけどコンコンと出るせきはいやでしょうね。マラソン大会やなわとび大会に元気に参加できるといいですね。そして学校公開日には、また体育館で音楽発表会と同じように家の人たちに聞いてもらいますので、練習が始まりますよ。金曜日の帰りの会には、自分から参加してくれてありがとう。交流学級のお友達は、みんなさえすけさんが大好きなのだから、待っているからね。

投稿: わたしはだれでしょう | 2009.01.25 08:43

わたしはだれでしょうさん

コメントありがとうございます。
さえすけは元気になりました。
昨日あたりから「学校ある。学校ある。」と言っています。さすがに家での毎日に飽きたようです。また明日からよろしくお願いします。

交流学級のお友達の名前もフルネームでどんどん書いて喜んでます。

投稿: さえすけ母 | 2009.01.27 18:35

久しぶりにさえすけさんに会いました。大好きなお友達と手をつないでマラソンをしていました。その後、大縄とびをしている交流学級の人たちの所へ行って順番を待っていました。大きくまわすとさえすけさんが跳べないことを知っている友だちたちは、すぐへびのように縄をゆっくりとまわしていました。うれしそうにとんでいました。跳び終わるとすぐ、みんなと同じように並んでいました。ルールがわかっているのですね。明日はマラソン大会ですが、病後なので走れますか。

投稿: わたしはだれでしょう | 2009.01.28 21:07

わたしはだれでしょうさん

マラソン大会、あったかい日でよかったです。
朝、「学校行って、マラソン大会」とちゃんと言ってました。完走賞もらってきたので、走ったんですよね。姉に聞いても「ゴールで見たよ。走ったんじゃないの」とそっけない返事・・・。

最近、「放課にブランコでの一人遊びではなく交流のお友達の所に寄って行きます」と先生から聞いてましたが、なわとびに喜んで参加できてるとは!
こんな日がくるんですね。うれしいです。

投稿: さえすけ母 | 2009.01.29 20:28

体操服一枚でも過ごせるくらい暖かい日で助かりました。さえすけさんは、開会式も閉会式もちゃんと参加できていましたよ。走るのは、みんなより一足先に校門を出て行きましたが、頑張って一周して帰ってきました。まだ、余裕がありそうでした。大きなあめ玉をうれしそうな顔でなめたでしょうね。

投稿: わたしはだれでしょう | 2009.01.29 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/43713097

この記事へのトラックバック一覧です: 結果より過程:

« 半田の運動公園&イチゴ狩り♪ | トップページ | とうとう・・・。 »