« 何よりの財産 | トップページ | お~!の巻 »

お手伝い

さえすけ母です

GW、どこにも行かず家族4人でくつろいでます。そこで、この機会に、さえすけのお手伝いのレベルアップをはかることにしました。

 その1 洗濯物干し
入浴時に、自分が脱いだものを上手に洗濯バサミではさんで干して遊んでいることがあるので、下着・靴下・ハンドタオル等小物を干してもらうことにしました。今日で、3日続きました。結構丁寧に干します。さえすけは家族で1番の早起きなので、洗濯物干しは合ってるかも。

 その2 冷蔵庫への収納
買い物から帰ってきて、食材を冷蔵庫にしまうのってめんどうですよね・・・。「はあ。」と一息ついて椅子の上においておいたら、さえすけがどんどんしまいだしました。それも、ちゃんと食材によって正しい場所にしまうんです。食いしん坊のさえすけは、1日に何回も冷蔵庫やお菓子の棚をチェックします。だから、ちゃんと入れる場所わかってたんですね。これも、手伝ってもらうことにしました。

療育園に通ってるときからお手伝いの大切さは何度も言われ、分かってはいるのですが、なかなか親の根気が続かず、それにさえすけに合ったお手伝いをうまく探せずにいました。でも今回、「好きなことをお手伝いにする」っていう意味が少しわかったような気がします。

GW明けても続けたいな…。がんばります、私が・・・。

|

« 何よりの財産 | トップページ | お~!の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16143/44911593

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« 何よりの財産 | トップページ | お~!の巻 »