つぼみの会 【9月父親会】

つぼみの会 9月の父親会は、自由なテ-マで気軽に話せる会を行います。

(つぼみの会の会員限定です)

自閉症の子をもつ父親どうしで、子どものこと、家族のこと、そして自分のことを話せたらいいと思っています。

父親会の案内については、以下のアドレスのTP BLOG を見てください

http://tubomipapa.air-nifty.com/tpblog/2006/09/post_1d18.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者と市民のつどい(名古屋市)

IMG_1097ハンディマラソンのコース警備のボランティアに行ってきました。栄のセントラルパーク周りの車道を規制して走ります。あらためて世の中にはいろんな人がいて、みんな一生懸命生きてるなぁと思いました。

IMG_1094←自閉症協会のブースです。マラソンの後はみんなでおみこしかついで会場を一周しました。来年は家族で行こうと思います。

 

しかし、「障害者と市民のつどい」というのはどうかなぁと思いました。障害者だって市民です。今年で25回目ということなので昔はそういう感覚だったんでしょうね。でも今時・・・過剰反応かもしれませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/19 自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナー

3/19 自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナー(3/3回目)がありました。

先回のUMEちゃんに続き、ゆめじろうから事例発表がありました。発表者はウォーリーです。人前で話す機会が増えるにつれ、上手になってきましたね。

カメラ忘れてしまったので、ゆめひろば(ゆめじろうのカフェ)で働くウォーリーの写真を・・・。
05-03-06_14-53

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナー

今日、自閉症協会愛知県支部 施設職員セミナーがありました。
私はパソコン・プロジェクタの設定と片付けをしてきました。

ゆめじろうに就職が決まっているUMEちゃんとひかりのさとファームのNさんが事例報告をしました。
P2260224

二人の発表を聞いて、とても頼もしく思いました。想像力、創意、工夫、そしてなによりその人のことを思っているんですよ。そんな人たちと一緒にいられることを幸せに思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)