さえすけ姉 6年生の運動会

  Img_0917

 さえすけ姉、さえすけ父の合体作品です。

 

 

 

 

 

 

本当に、はやいものです。

さえすけ姉は小学校最後の運動会。さえすけは、4回目の運動会。

天気に恵まれ、気持の良い日です。

さえすけ姉は、徒競争、6人7脚リレー、組み立て体操です。

さえすけは、徒競争、台風の目をやりました。

さえすけ姉は、5年生の時のように、応援団でした。

この下の写真は組み立て体操の一部の写真です。

 Img_0993

 

 

 

 

満面の笑顔のさえすけ姉を見て、とてもうれしい父でした。Img_0948_2

これは6人7脚リレーです。      Img_0941

Img_0933_7

さえすけは・・・。

台風の目頑張りました。

今年は頑張ってやりました。

結果さえすけの、緑が優勝。さえすけの初優勝です。

準優勝はさえすけ姉の、赤。同点で白。

さえすけ姉は、 1・2年は、優勝。 3年は3位。 4年は準優勝。 5年は優勝。

6年は準優勝で、

優勝・・・3回   準優勝・・・2回   3位・・・1回

でした。

とても満足できた最後の運動会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5秒メシ?

先日スイミングの帰りに寄ったスーパーで、さえすけ姉がゼリーの食品を買ってもらいました。

ゼリーはさえすけも大好きです。でも初物に弱いさえすけはどうかな?

助手席に座っていたさえすけ姉は後ろのさえすけに「ちょっとだけだよ」と渡しました。

 

さえすけは少し口にして

  ”これはOK!”

と思ったのか、ちゅるちゅるちゅるちゅる~ と飲んでしまいました。

 

予想外の出来事にさえすけ姉は

  「あー、あー、さえちゃん だめ~!」

と叫ぶも時すでに遅し。

 

一部始終を見ていたさえすけ母は大笑い(^^) 

 

コンビニでもうひとつ買ってもらいました。

今度はもらえないさえすけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえすけ姉もいっしょ

二人ともガンバレhappy01

Img_0418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07 運動会

今年の運動会は朝から雨がポツポツと降る天気でした。

2007_10_13_19_02_25_0001 去年までは先生に手をとってもらい操り人形状態でしたが、今年のさえすけは違いました。みんなと一緒にラジオ体操ができました。
 

さえすけ(左の写真)、さえすけ姉(右) 二人とも午前中の競技をがんばりました。2007_10_13_19_02_25_00022007_10_13_19_02_25_0005_2

 

 

 

2007_10_13_19_02_25_0003

さえすけは黄組です。応援合戦ではみんなと一緒にウエーブができました。ラジオ体操のときも思ったけど、できるようになってとっても嬉しかったです。

 

2007_10_13_19_02_25_0004

さえすけ姉は白組です。応援合戦は前に出て一生懸命応援しました。このあと雨でこの日の運動会は中止となり、木曜日に続きを行い、白組が優勝しました。よかったね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り練習

さえすけ姉です

Img_1269 今、さえすけが、はまってるのは``盆踊り練習″です。

さえすけ姉もいって楽しく踊ってます(?)

9時までず~~~~っと踊るんですよ。7時30分から・・・・。(長)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一輪車で・・・。

 近頃、さえすけ一輪車にはっまており、

さえすけ姉の友達と、土日にやっております(^_^)v 167_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日から新学期です

明日から新学期

さえすけ姉 5年生、さえすけ 3年生になります。

春休みが楽しかったさえすけは 

   「ランドセル ない」 (あるのに)

   「あしたはおやすみ」

   「がっこう ない」

と親としてはドキドキすることを言いました。

でも、「あしたから3年生だよ、あしたは給食ないよ」というと少し安心したのか言わなくなりました。(給食はプレッシャーがかかるのかな?)

いろんなことがわかるようになってきたさえすけ、今日は服にご飯粒がついていたので 「さえちゃん、ここにごはんつぶがついてるよ」と私が私の胸を指さして話しかけたら、それを見て自分の服を確認し手で取りました。いつもは私の服を見るだけでおしまいなんですが、今日はできました。そのことに私はとてもびっくりしました。

今はこの子にとっていろんなことを身につけることができる大事な時期なんだと思いました。

明日から新学期です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイルノはくぶつかん

またまた INAX陶楽工房でモザイクアート体験をしてきました。

061029_1  もう何回目でしょうか?

 さえすけ、さえすけ姉が大好きなんです。

 

 

061029_2 さえすけ

すぐにタイルを置いていきます。

迷うことなく、すごい速さで

 

061029_3 目と鼻?

 

 

 

061029_4  何になるの?

 

 

 

061029_5 さえすけ姉によると

「それは やんぐどろっち」

だそうです・・・(^^ゞ

 

061029_6 あっという間に配置完了

 

 

 

061029_7 枠に移してボンドで固定します。

←ドライヤーでボンドを乾かします。

 

 

061029_8 目地を埋めて完成です。

 

 

  

------------------------ 

061029_9_2 さえすけ姉

キャラクターの輪郭から作ります。

 

 

061029_10 色や大きさを考えながら

慎重です。

 

 

061029_11 一つ目のキャラ完成

二つ目にかかります。

 

 

061029_13 背景を入れます

 

 

 

061029_14 目地を埋めて

 

 

 

061029_15 完成です。

「くちぱっち」だそうです。

う~ん おやじはついていけません(^^)

 

------------------------ 

061029_16_1 さえすけの完成品

前とおんなじだ と言うと

「違うよ」 とさえすけ母

 

061029_17 「ほら、左右対象なの」

「いつもこうなんだよ」

 

 

061029_18 んー、ほんとだ!

 

 

 

前に作ったのを見ながらでも難しいのに、

何も見ずによくできるね。不思議だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会

さえすけ2度目の運動会、おやじは去年ほどの緊張感はありません。

先生、そしてさえすけへの信頼感だと思います。

今年はお友達の存在の大きさを感じました。

いすに座って応援しているとき

出番が来て集合するとき

競技が終わって戻るとき

いつもべったりというわけではなく

ここっていうタイミングで誘導してくれました。

さえすけも今なにをする場面なのか、わかっているようです。

周りに合わせて行動できています。

 

運動会ってみんなが同じスケジュールに沿って行動するのを

見られる貴重な機会です。今年もさえすけの成長を見れました。

 

Mvi_1801_0001

さえすけ姉もがんばりました。

今年は自分の運動会に集中できたようです。

これもうれしいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お手伝い

めめさんの記事を読んで

うちのさえすけは食卓を拭いてランチョンマットを並べる係。

さえすけ姉はお風呂の掃除。

最初は言わないと動かなかったのですが、そのうち自分から動くように

なるもんですね。

ひとつずつできることを増やしていこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)