K.ODA 2008

Ws000000 2年半振りの小田さんのコンサート

年齢からは想像もできない歌声に、18歳年上なんだよなぁと思ってしまいました。 カッコイイです wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の歩く道 10話

僕の歩く道 10話
録画したものを嫁さんと見ました。

妹のりなさんがおかあさんに甘えたかったと泣くシーン
思わず・・・。

いろんなことをあらためて考えることができるドラマです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市の説明会に行きました

今日、市役所で「地域支援事業説明会/市障害福祉計画中間報告会」がありました。

仕事を早めに終え直行したら、通園施設の園長先生に会いました。通園施設も新しい制度で運営されるんですね。

一通り説明を受け、気になったキーワードは二つ

「生涯にわたって安心に暮らせる市に」

「どこでだれとどんなふうに暮らしたいのか考えられる育ちを」

です。障害福祉計画策定委員は外部の有識者で構成されていて、理念や考え方を上手に話してくれるのですが、市民や事業者で構成される作業部会とのギャップはどうなのかなぁと思いました。

教育と障害福祉の話があり、その中で 19年度を目標に全国の小中学校の特殊学級の生徒、軽度発達障害の生徒の個別教育計画を作ると聞きました。

今日は中間報告なので、確定情報が少なかったので今後の市の動きに注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省(だけじゃだめです)

4月中旬、さえすけ姉が風邪をひきました。
元気なんだけどなかなか熱が下がらず、レントゲンを撮ってみたら肺炎でした。通院で点滴治療をして治ったのですが、 今度はさえすけが熱を出しました。症状はお姉ちゃんと同じで、元気なんだけど熱が下がりません。レントゲンを撮り、結果はやはり肺炎。通院での点滴治療は難しいなぁと思っていたら「入院です」と言われました。

4月30日~5月3日まで市民病院に入院しました。ちょうど父はGW休みでしたので、昼は父が、夜は母親が付き添いました。初めて点滴をしたさえすけ、入院中はずっと点滴をしたままでした。

寝ているさえすけの横で最近の自分の生活を振り返り、毎日22時以降の帰宅時間だったり、帰っても頭の中が仕事のことばっかりだったなと反省しました。

仕事ももちろん大事ですが、メリハリをつけずにするのはだめですね。ここが自分で弱いところだという自覚はあるのですが、なかなか行動に移せません。でも、元気になり、目の前で遊んでいるさえすけを見ていると、そんなこと言ってられません。

常に気をつけて明日から仕事に行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚して10年たちました

今日3月23日は私たち夫婦の結婚記念日です。

今年で10年たちました。

元気な娘たちにも恵まれて楽しい人生です。

楽しいといえば、結婚10周年で買ってもらったランエボ・ワゴン。

う~ん、通勤がとっても楽しい!!!  奥さんアリガトウ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとうございます

今日は会社を早く出て、さえすけの担任の先生に昨日の話を聞きに行きました。不安な気持ちのまま学校の廊下を歩き、教室に入りました。

先生の話を聞いて、

・けがは小さくてすんだ
・お子さんのお母さんは「さえちゃんのお母さんに電話をいただきました。電話していただいくほどのことではないんですよ。これからもさえちゃんお世話をします」と先生に言われたとのこと
・お子さんは今日もさえすけの学級に来て、「だいじょうぶ、そんなたいしたことじゃないよ」と先生に話したとのこと

ということがわかりました。とにかくほっとして「ありがとうございます」と言っていました。

もう時間が遅くて生徒はみんな帰っていたので、そのお子さんとは会えませんでした。でも名前はしっかり覚えたので、今度会ったら謝ってそしてお礼を言おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい

今日さえすけが同じ小学校の女の子の顔を引っかいてしまいました。

最近さえすけは放課の時間にブランコをするのですが、雨あがりでブランコの下の水溜りがあって靴やズボンが濡れてしまっても遊んでしまいます。

今日、水溜りの中に入っていくさえすけを4年生の女の子たちが止めてくれたようです。そのときに抵抗したさえすけの手が女の子の目の下に当たってしまいました。

水にぬれてはと思い、止めてくれたやさしいお子さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さえすけは自分の意思を出すようになってきました。それ自体はとてもうれしいことです。しかしまだ表現がうまくできないですし、意思通りに行かないときの対処方法も身についていません。これができないとさえすけの社会生活に大きな支障をきたすことになります。

明日からソーシャルストーリーを教えていくことを重点に置いてさえすけと接することにします。

さえすけを止めてくれたお子さん、ごめんなさい。

                          さえすけ父・母

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kazumasa Oda Tour 2005

oda

小田さん、ほんとに元気な58歳です。


昔の曲も歌ってくれたので(感動!)、中学~高校のころ、暇さえあれば聞いていたことを思い出しました。あのころは大人へのあこがれというか、「小田さん、すごいなぁ」と思いながら聞いていました。

そして私はあっという間に40になり、ステージを走り回りながら歌っている小田さんを見て、「小田さん、すごいなぁ」と思ったのでした。

すばらしい声を聞いて、とっても元気になりました。

しかし、なんであんな声が出るんでしょう(^^) 不思議!

今度の金曜日(12/23)の深夜25:40~27:40
TBSの番組「クリスマスの約束”大好きな君に”」で小田さんのコンサートが見られます。(おやじは録画予約しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)