私はこうします と考えること

さえすけ父です

一つ前の記事のことを嫁さんから聞いたとき、ずっと引っかかっていたものが取れた気がしました。

「自分ができることを一生懸命する」

こんな台詞が 僕の歩く道 であったと思います。
結局これなんだと思いました。

世の中には足の不自由な人、世の中のルールや相手の立場にたって考えることが苦手な人・・・いやな言い方ですが、人より【できない事】がある人がいて自分はそういったことはないと思うとき、ほんとうにそうなのかを考えてみましょう。

-------------------------------------------

 水が飲みたくなったら蛇口をひねる
 コーヒーならガスコンロで湯を沸かす
 いっしょにチョコが食べたいのなら買ってくる

-------------------------------------------

これらはあたりまえに【できる事】ですが、自分ひとりでは【できない事】です。

水道局、ガス会社、チョコの原料を作る農家の人、それを運ぶ人・・・
それぞれの人が「自分ができることを一生懸命する」から【できる事】なのです。

いろんな人がいて今の自分がある。自分はしてもらう側だけの人間ではなくて、する側の人間でもある。

なら「自分はなにをするのだろう」と考え、「自分はこうしよう」と決めることが大事なんだと気づきました。

どんなことでもいいのです。考えてみましょう。

=============================================================

この記事を嫁さんが読んで「ようわからん」と言われてしまいました(^^ゞ

自分がなりたい人って何なのか、その中にハンディのある人にどう接するかということが含まれるのだと思うのです。

まだ、消化不良です。ずっと考えていき、もっとわかりやすく説明できるようになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぼみの会父親部 TP BLOGスタート!

つぼみの会父親部は今年度からMLではなくBLOGでみなさんとのコミュニケーションをとっていくことになりました。

BLOG名は TP BLOG ~つぼみパパblog~ です

父親部のメンバーが持ち回りで記事をアップしていきます。私も参加していきます。一度のぞいてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005 つくしまつり

IMG_116211月6日(日) さえすけが通っていた通園施設の「つくしまつり」がありました。今年はOBの立場で参加です。と思ったらryusanからアートスクエアの喫茶コーナー受付の話があり、よろこんで引き受けました。
IMG_1163はじめてのことだったので、どうなるかと思いましたが、たくさんの方に来ていただいて無事終了しました。

 

ずっと受付をしていたので、全体を見ることはできませんでしたが、嫁さんの話ではよく考えられていて混雑せずにすんだとのことです。お父さんたちもたくさん参加されていたようです。さえすけの障害がわかってから5年、だいぶ変わってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーリーの講演会

IMG_1018 ウォーリーがある通園施設のお父さんたちに自分の体験を話しにいくというので、一緒に行って来ました。ウォーリーとはつぼみの会父親部キックオフ会ではじめて会ったんですが、そのとき「このおやじ、何かやりそう」と感じたんです。当たってました。お父さんたちの参加率は9割を超え、父親の意識が変わってきたのを感じました。

ウォーリーの飾らない本音トークはお父さんたちに確実に伝わったと思います。最初は硬くて静まり返った部屋が最後には笑いも冗談も出る雰囲気に変わりました。

会って話をするのって大事だなぁと思いました。

ウォーリーおつかれさま。先生からの連絡でお父さんたちに良い反応があったとのこと、良かったね。

こうして活動できるのはウォーリーの努力はもちろん、お子さんの成長と奥さんの協力あってこそだよね。(感謝)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めーぷる 陶芸教室

3月19日(土) めーぷるの陶芸教室に行ってきました。

DSCF1398「陶芸って難しそう」と思っての参加でした。でも、そんなことはなくて楽しいものでした。コップとお皿を作りました。出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004 つくしまつり

 とても気持ちのよい秋晴れのなか2004年のつくしまつりが行われました。

 毎年何ヶ月も前から、先生方やお母さん方がお祭りの準備をしています。今年は「おやじたちもなにかできることを」ということになり、ボーリングゲームのレーン作りをしたり、準備会に引っ張り込んだ梅ちゃん(日本福祉大4年・・・独身です)の発案で日本福祉大ジャグリングサークルの大道芸をお願いしたりしてきました。

続きを読む "2004 つくしまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたぼうし バーベキュー大会

今日は「わたぼうしバーベキュー大会」でした。
なんと75名もの参加がありました。わたぼうしに支えられ、そしてわたぼうしを支えている人がこんなにもいるんだなぁと思いました。
PB030071.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会福祉法人むそう「アートスクエア」開所式に行きました

 アジアン雑貨、ラーメン、喫茶コーナーを備えた知的障害者の通所授産施設「アートスクエア」が10月1日にオープンします。その開所式に家族4人で行ってきました。

 試食のラーメン、中華がゆ、中華まん、おいしかったです。オープンしたら、試食サイズではないラーメンを食べにこなきゃと思いました。アートスクエアがうまくいくことを願っています。

********************************************

↓イベントで大道芸を披露していたこころさんです。

040925_3.JPG

こころさんは今年のつくしまつり(さえすけの通園施設のおまつり)に来てくれます!
こころさんを紹介してくれた梅ちゃんに感謝! ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月25日福祉の街づくりフォーラムINちた に行きました

 生活支援ネットワーク愛知、特定非営利活動法人ふわり、社会福祉法人むそう 主催の『福祉の街づくりフォーラムINちた』に行ってきました。場所は日本福祉大学文化ホール、10:00~18:30までと長いフォーラムでしたが、行ってよかったと思えるものでした。

040925.JPG

続きを読む "9月25日福祉の街づくりフォーラムINちた に行きました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生活支援センターわたぼうし 

生活支援センターわたぼうし さえすけ姉(小学二年)が学童で、さえすけがデイでお世話になってます。

わたぼうしはさえすけ姉が小学校入学の年にできました。我が家にとってはなんともいいタイミングでした。学童では学年に関係なく勉強したり、遊んだり、たくさんの友達とのつながりが持てます。

そして、わたぼうしの夏休みキャンプ・・・これがとってもいいのです。

続きを読む "生活支援センターわたぼうし "

| | コメント (2) | トラックバック (0)