社員食堂で

隔週金曜日に障害を持った方たちがプリンやケーキを売りにきてくれます。
普段財布を持たずに食堂にいくので、忘れないようにしているのですが、昨日は忘れてしまいました。
しまった!と思っていたら社員カードで清算できるコーナーがあって、そこでプリンを買いました。

やるじゃん うちの会社。

プリン おいしかったです。 また食べよっと。

| | コメント (2)

さえすけ父 会社にて

さえすけ父 ひさびさの投稿です

仕事量が減り、人余りになりできたプロジェクトに7ヶ月

今までやってきた設計業務ではなく、現場改善を担当していました。

 

いつの間にか慣れ親しんだ活動範囲で満足してたかな。

 

7ヶ月、現場やそこで働く人を知ることからはじめて、

次に自分を知ってもらい、自分の考えをぶつけて意見を交わし、

これまでのやり方を変えていく作業はしんどかったけど、

力を貸してくれる人が次々とあらわれて、

なんとか業務を進めることができました。

若いころからこうやってきたはずなのに、忘れてました。

 

プロジェクトは解散し、設計に戻ることになりましたが、

今までやってきたものとは違う製品を担当することになりました。

 

この年になって新しいことにチャレンジさせてもらえるのはありがたいこと。

そう思えるようになったのは この7ヶ月のおかげです。

明日からまたがんばります。

| | コメント (0)

ネットブックPCをミュージックプレイヤーに

さえすけ父です

ネットブックPCにitunesを入れ、お気に入りのCDを入れ始めました。

イヤホンで安部恭弘を聞いてたら、なつかしくて・・・昔のようにスピーカーから出る音が聴きたくなりました。

 

独身のころは部屋にオーディオ装置入れて音楽を聴いていたもんですが、結婚してからは車以外では聴かなくなり、アンプにはテレビとレコーダーしかつながっていません。

なんとかしたいと考えていると、USBから光デジタルオーディオ出力を出すケーブル(D2link)を持っていたことを思い出しました。

さっそく USB→D2link→光デジタルケーブル→アンプとつなぎitunesで音楽を流すと、、、出ました! 音質は専用機にはかないませんが、アナログ接続で出てしまう雑音がなく快適です。

Img_2345

 

 

 

 

四半世紀前の音楽に大学時代の思い出をかぶせて聴く、十分にオッサンなさえすけ父でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりストレス発散は電化製品購入

最近はさえすけ姉のブログとなっておりますが、久々に登場の父です。

昨日は じいちゃんのテレビを買いに電気屋さんに行き、東芝の32型液晶テレビを79,800円で購入しました(安くなったもんです)

これだけでも結構楽しめたのですがっ・・・。

これまた東芝の ネットブックPC NB100H 36,800円がポイント6000付なのを見て・・・(^^)。

3万のPCなので「おもちゃおもちゃ」と言いながら買ったんですが、私の使い方(ネット、メール、EXCELがほとんど)ならこれで充分!

96年、最初に買ったデスクトップは36万でした。13年たって値段は1/10に。

技術の進歩はすごいです。

だからやめられません (^^♪

Img_2303   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

wiiでインターネット

ばぁちゃんがインターネットに挑戦すると言うので、wiiをつなぎました。
思ってたよりちゃんと使えます。
進化してますね(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

がんばります!

Img_0045デジタル一眼レフ 

がんばってみようかなと(^_^;)

・・・寛大なさえすけ母に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSで料理

さえすけ父 DS見ながら料理に挑戦します

Img_0295

いつもさえすけ母がご飯を作ってくれますが、おやじだって少しはできるようになりたい!

←DS見ながら作りました。
簡単にできるものも載っていて、けっこういけそうです。 今日はキャベツを豚肉で巻いて揚げました。味噌汁はさえすけ姉が作ってくれましたhappy01

おやじだって少しずつできることを増やしていこうと思うのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年はたくさん働きました      (さえすけ父)

久し振りです。

2007年 たくさん働きました。

入社してもうすぐ丸20年 アルミダイカスト型設計一筋・・・これしかできません(^^)

ここ数年は非正規雇用の人が増えました。

仕方ないことですが、

 ※教えてはチェックして、ぎりぎりのスケジュールなので

  間違いは自分で直して、のくり返しです。

1年すると新しい人に変わり、上記※印の繰り返し

【非正規雇用】 私はこの制度がきらいです。

安い人件費で利益出ていると思っていても、貯金(古くからいる正規社員)があるからやっていけるだけです。人は年をとるわけですからこのままでは・・・。

今年たくさんの仕事をし、また経験値が上がりました。

でもちょっと後ろめたい気持ちです。

この経験は若い人たちにしてもらい、そこで僕らのもっている知識・技能を伝えていくべきなのに。

2008年は2007年のくり返しにならないようにしたいな。

正月は時間があるから最近のさえすけのことを書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝! 父親部のみんな

昨日父親部の合宿に行ってきました。

つぼみの会父親部の発足前からこれまで、周りのお父さんたちに引っ張ってもらいこれまでやってこれました。いつも書いていることですが、さえすけのおかげでいい人たちとめぐり会い、いい人生を生きてるなぁと思います。

昨年から父親部での自分について考えてきました。自分のやりたいことは何なのか、それはやはり 【さえすけが幸せに生きること】 です。それは自閉症の人たちが幸せに生きることができるようになっていることだと思います。そのために何をするのか、父親部を離れて考えてみることにしました。矛盾しているようですが、父親部でないからできることもあると思っています。

父親部を離れる私をみんな快く送り出してくれました。本当にいい人たちばかりなんです。

みなさんどうもありがとうございました。これからは違う形でみなさんと活動していきますので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心機一転

4年間たいへんお世話になった つぼみの会父親部 を今年いっぱいで退部することにしました。ここでとても多くのことを体験し、学びました。これからの人にもぜひ体験してほしいと思います。

退部して何をするかは模索中です。さえすけが社会の中で生きていく力をつけるためにすべきことを。

会社で私がすべきことも見えてきました。

新しいことを始めるのはもうひとつ。このblogはさえすけ一家全員で更新していくことにしました。そこで、blogのタイトルを新しくします。

「あおいそら しろいくも」   去年さえすけがよく口にしていました。

これはさえすけ一家が大好きな沖縄の海やスキー場を思わせてくれます。ということでこのタイトルに決めました。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)